見出し画像

「今日死んでもいい」と嘯く彼が私に薦めたい音楽とは。

皆さん音源交換ってしたことありますか?
私はよくします。

聴きたい音楽は膨大にあるのにそんなに音源に費やしてはいられない
そのときに最も有効なのが、友達との音楽の趣味の共有です

100%音楽の趣味が合致しているなんてことはまずありえません。
なのでお互いオススメし合えば、
少なからず新たに出会える音源が必ずあるはず。


……まぁ昨今サブスクなるものがありますが
あれってオススメの精度低くないですか?

好きじゃないのに強制的に再生リストに加わってくるので
もともと聴いてなかった仙台貨物をどんどん嫌いになっていってますよ。笑
(※ナイトメアは大好き。ネタ曲が嗜好じゃないんです。)

というわけで、職場で出来た友人が
私のためにマイベストを2枚もこしらえてくれた
ので
せっかくだしこちらに備忘録として残したいと思います。

いつものクセでちょっと辛口にはなってしまっていますが……
一曲抜かして全部好きでした!ということを踏まえて
以下を読み薦めてくださいませ。

全32曲ひとことレビュー!

★は大雑把な感触です。5つが最高点。
初めて聴いた曲は全部で8曲ありました。収穫あり!

一応YouTubeで調べて見つけたものは動画も貼っておきますね。


我、在ルベキ場所 / ムック

普段から聴いてるタイプのムック。
ポエティングに早口に恨み辛みを連ねていてとってもムック節炸裂。
優しくない現実に嘆いて救いを求める楽曲で大変好みです。
詞★★★★★
曲★★★★☆

Re:Call / NéiL

昔、別の友人がこのバンドを好きで布教された中の一曲。つまり再会。笑
アルペジオで展開する当時のV系のザ・王道な感じ。
歌詞もそれっぽくて好物な部類。男らしい骨太ロックです。
詞★★★☆☆
曲★★★★★

QUEEN / ROUAGE

普段そんなに聴いてないけどカラオケで何十回と聴く曲。
「QUEEN for you」を筆頭に歌詞が何言いたいのかよくわかってません。
イントロでサビをクリーンギターでなぞるのとかベタに最高ですね。
詞★★★☆☆
曲★★★★☆

Vermillion / ギルガメッシュ

ギルガメッシュ初期の代表曲。
骨太サウンドと疾走するメロディと叫びが非常に気持ち良い。
歌詞がまさにロックで激情で個人的にも大好きです。共感しやがれ!
詞★★★★★
曲★★★★★

症状3.XXX症 / Raphael

こちらはRaphaelのインディーズ時代の代表曲。変な髪型だけど←
理不尽に嘆く歌詞と美しいデジタル音が共存する共感性の高い一品
「生まれたままを認め合い ともに生きる道はないのですか?」至純。
詞★★★★★+
曲★★★★★

Ask for Eyes / Sleep My Dear

私が唯一持ってるSleep My Dearの一曲。
これもアルペジオで進行する当時のV系のザ・王道というイメージ。
メロディが早口なのでこういう曲は好きになりやすいです。
詞★★★☆☆
曲★★★★★

Nude / NéiL

こちらも別の友人が好きで布教された中の一曲。
NéiLは悪く言えば没個性、良く言えば安定してどれもいいという印象。
これも激しめで好きですね。
詞★★★☆☆
曲★★★★☆

少年 / ナナ

ナナ復活後のアルバムからの一曲。声がハスキーでめっちゃ好み
ナナは代表曲"以外"の楽曲が好きです。笑(←ロックスターがなんちゃら)
こちらはメッセージ性の高いミディアムロック。良き。
詞★★★★☆
曲★★★★☆

CRASH / PENICILLIN

PENICILLIN黄金期の楽曲。
これは当時から大好きですね。『make love』と併せて格別。
中二な歌詞も最高。激しめのポップロックで間違いなくかっこいい
詞★★★★★
曲★★★★★

patchwork / ギルガメッシュ

ギルガメッシュらしい"てめぇこのやろー"な漢ソング
重くてミディアムなのであまり好みじゃないんですが
歌詞は歌唱はさすがかっこいい。魂の叫び。
詞★★★★★
曲★★★☆☆

Be a Believer / Valentine D.C.

初見。初めまして!こういうのが音源交換の醍醐味ですね。
イメージに反してとってもメロディアスでびっくりしました。
聴き着心地がなんとなくエモ系でPt.やMARK MUFFINに近いかな。
詞★★★☆☆
曲★★★★★

「相対性理論」 / HERO

HEROは唯一「巡り行く季節の中でのさよならの仕方」だけ持ってます。
この曲は爽やかポップロックで大好きですねぇ。音圧もいい感じ。
歌詞もなんか甘酸っぱいですね。
詞★★★★☆
曲★★★★★

月神~Artemis~ / Vasalla

Vasallaは「unlimited」だけ持ってます。薦められた単曲も数個あるけど。
メタルに疾走していてかっこいいです。
あとベースの音がデカメでいい塩梅。
詞★★★☆☆
曲★★★★★

O・EDO ~お江戸~ / カブキロックス

初聴きではないけど流石に持ってなかった!
マヌケな歌詞がすべてを台無しにしてます。お江戸を飛ばすな舞わすな。
でもこうしてちゃんと聴いてみると曲はキャッチーでかなりいいですね。
詞★★☆☆☆
曲★★★★☆

SO BAD BOY / BY-SEXUAL

バイセクは「PLATINUM BEST」だけ持ってます。
これも歌詞が幼稚で損してるパターン。曲は悪くないんですが。
まぁLuis-Maryも似たようなもんか。パンク調です。
詞★★☆☆☆
曲★★★☆☆

BRAND NEW WORLD / ASH DA HERO

一応ファーストから集めてるくらい好みな感じ。
ギルガメ同様精神性が好きでラブソングが殆どないのが良いですね。
バンド形態になってからはデジタル色が増して更に好きになります。
詞★★★★☆
曲★★★★★

DANCE マテリアル / Valentine D.C.

初見。というかこのバンドは今まで全然聴いたことなかったです
さっきのと違ってロック調で疾走しますね。
歌詞がつまんないこと言ってますがサウンドはかっこいいです。
詞★★★☆☆
曲★★★★☆

ウルトライダー / PENICILLIN

ペニでこの曲薦めてくる人初めて見た。笑 ふざけたタイトルだよなぁ。
個人的にペニシリンは全アルバム集めてるのでたまに聴いてます。
この時期はもう売れてませんが普通に良曲多いですよ。安定。
詞★★★★☆
曲★★★★☆

JAPANESE ROCK STAR / ASH DA HERO

古臭いロケンローな楽曲。ASHのイメージ通りといった感じ。
この辺りHYDEに傾倒してたはずなのでかなり歌い方影響受けてるような。
ラルクじゃなくてVAMPSのほうね。ガナリ具合とか。
詞★★★☆☆
曲★★★★☆

世界は踊る / BREAKERZ

BREAKERZは全音源持ってるのでとても馴染みの曲。
でも曲数が膨大なのでこうしてちゃんと聴いてみたのは、この曲はなかったかも。なんかとってもビーイングっぽいというかWANDSっぽい。
詞★★★★☆
曲★★★★☆

Qのカードを買った僕 / Phobia

Phobiaは名前だけはよく聞くんですが自分では聴いたことがなかったバンド。オムニバスに収録されてる曲だけ知ってる感じです。
なんか歌詞もタイトルもよくわからないですね。
てかベースのフレーズがかなりいいな。こういうの好き。
詞★★☆☆☆
曲★★★☆☆

Sleep My Dear / Sleep My Dear

Ask for Eyes以外で初めて聴くSleep My Dear!
すげー、バンド名を関した楽曲があるんだ
その自信作というか意欲作だけあって王道V系でかなりかっこいいですね。これは聴き込みそう。
詞★★★★☆
曲★★★★★

SWEET HEART MEMORY / SHAZNA

今回収録されてる曲では最も聴き込んでいる楽曲。
SHAZNAで一番好きな楽曲でカラオケでもよく歌います。
必要以上に多いメロディも歌詞も最高です。
詞★★★★★
曲★★★★★+

ラストレター / アヲイ

初見。アヲイは今までカバー曲しか聴いてなかった!
それが全部微妙だったので敬遠してましたがオリジナル曲はかっこいいじゃないか。音源交換の醍醐味ですねぇ。じゃなきゃ一生知らなかった。
これは他の曲も聴いてみたいかも。
詞★★★★☆
曲★★★★★

望遠鏡 / ROUAGE

集めてはいるけど全然聴いてないルアージュ。
とってもBUCK-TICKの影響を感じる一曲です。
ダーク&ノスタルジーですねぇ。
曲は全然印象に残らないんだけど歌詞がいい。サビの開放感も。
詞★★★★☆
曲★★★☆☆

花咲く命ある限り / Raphael

あまりにも聴き馴染みのありすぎる楽曲。実家に帰ったような安心感。
美しすぎるメロディとオケに疾走するライトメタルと内省的な歌詞。
全人類が聴くべき楽曲です。
詞★★★★★+++
曲★★★★★+++

黒い猫 / Phobia

初見。ディレイがこれまたV系王道といった感じで安定ですね。
多分自分では集めるほどはハマらないけど全部そこそこ好きになる予感。
てかそんなにダークじゃないんですね。この2曲がたまたま?
もっとドロドロしてるイメージでした。ゆえに、好感です。
詞★★★☆☆
曲★★★★☆

約束(Original Lyric ver.) / ムック

一番好きなタイプのムック。爽やかです。
これはよく聴いてますね。この時期のシングル全部いい。
声は湿っぽくメロディラインは歌謡チックでアップテンポ。素晴らしい
詞★★★★★
曲★★★★★

「ソプラノ」 / HERO

初見。やっぱりHEROは安定していいな
メジャーアーティストなので音質プロダクションもいいし。
Spotifyでランダム再生してるとたまにかかるんですが
これは他の音源も集めて良いかも。TSUTAYA行こうかな。
詞★★★★★
曲★★★★★

Home sick / ROUAGE

初見じゃないけどやっぱりあまり聴き覚えのない曲。
ゆったりした曲はあまり聴かないのよね。苦笑
でもバラード時の歌詞はいい。激しい曲でも叙情性それ出してほしいなぁ。
詞★★★★☆
曲★★★☆☆

ALIVE / SOPHIA

超絶スルメ曲
アルバム全体に言えるんですが最初はピンとこないんですよ。
でもこれはメッセージ性が異常に高く、楽曲も後半盛り上がってきます。
詞★★★★★+++
曲★★★★☆

『輪』 / ナナ

この曲を最後に持ってくるセンスよ!すげーな!!
たしかにこうして聴くとむっちゃ大団円っぽい曲調してる。新発見。
ナナ、お薦めですよ。バンド名のせいで埋もれてる感あるけど。
詞★★★★☆
曲★★★★★


総評

本人的には「一つのテーマを二つの解釈で構成した」らしいのですが
まだ2周聴いただけでは解き明かせていません。

なんとなく死生観とか世界に対する絶望と希望みたいなものを感じるけど
それだったら
ムックの『遺書』とかギルガメッシュの『お前に捧げる醜い声』とか
入れそうだけどなぁ。
(自分だったらEAT YOU ALIVEの『RD in hope』とか入れるやつ)


彼の趣味を普段聞いてるので、もっと暗い曲が集まると思ってたのですが
私が「ダルい曲あんま好きじゃない」って言ってたのを覚えててくれたのか
いい塩梅で収録してくれました。

あと「作曲者も教えて」っていう無理難題にも応えてくれて
時間を割いてくれました。感謝。

あとは何度も聴いて彼の真意を読み解いてみようと思います。
音楽知るの楽しいな!


Afterword

というわけで勝手に布教DISCレビューでした。

もし私に聴かせたい音楽ある方は是非進言してくださいませ。
ちゃんと向き合わせていただきます☆
(※ただし、気に入らなくても平気な人限定ね。笑)

それこそ一個前の記事(平成年代別31曲ベスト)は
仲間内でプレイリスト公開しあってますが
その中で誰か私に取りあえげて欲しい人とか居ますかね?
喜んでレビューしますよ。

嗜好を明記しておくと
アップテンポで激しいけどあまり楽しくない曲が好みで
バラードやアゲアゲ↑↑ソングは好まない傾向にあります。

歌詞はラブソングじゃないものを評価高めに設定しがちで
曲が良くても歌詞が受け付けないと曲ごと好かない場合も。
ネタ曲なんてめったに気に入りません。
もちろん例外も極稀にありますが。

でも意外とチョロくて、シリアスだったらだいたい好みます

そんな感じ。

ではまた次回更新した際はよしなに。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!