見出し画像

winter†song:冬至だし、まだ誰も聴いたことのないヴィジュアル系の冬ソングリストを届けたい




introduction

先週こんな記事を上げましたが

では肝心のV系での冬ソングってどんなもんよ?

という幻聴を聴いた気がするので紹介してみます。

まぁ

・winter, again / GLAY
・winter fall / L'Arc~en~Ciel
・冬の幻 / Acid Black Cherry
・2℃目の彼女 / シド

は他のnoterさんも上げてるの割愛するとして、
多分深くV系を漁ってないと辿り着かないものを選んでみました。


しかも、安心してください。今回の選出基準は
ちゃんと冬の雰囲気をまとった楽曲に絞っております。


だから

・flow snow / DELUHI
・柊ノ葬 / ヴィドール
・雪の果てのヴィーナス / FEST VAINQUEUR
・冬の蜃気楼 / NEiN

とか外してます。大大大大好きなんですが泣く泣く。

あとちょっといまから聴く人には古いかな?と思って

・Breath / Laputa
・冬東京 / LAREINE
・雪蛍 / Plastic Tree
・雪になって消えた二人 / La'cryma Christi

とか外してます。

あとクリスマスと区別するために

・冬のカスタネット / メリー
・White Silent Night / SHAZNA
・White Love Story / Raphael
・白い闇 / ROUAGE

とかも外してます。


そんなに縛って大丈夫?とまた幻聴が聴こえましたが
そうでもしないとまだ多すぎるのよ。笑


おおよその冬ソングを特集したプレイリストでは見かけないけど
実はV系だけで選んでもJ-popにまったく引けを取らないんです!

というわけで街中にあふれるウィンターソングに飽きたら
こちらを流してみてください。

もれなく私が喜びます。


冬のヴィジュアル系15選

恋の匂い / FANATIC◇CRISIS

火の鳥』辺りしか知らない人は知らなかったでしょう。
なんと解散少し前に、冬ソングオンリーな
コンセプトミニアルバムを発売してるのですよ。

Memories in white』というインディーズの頃からある名曲があるのですが
そこをポップに突き詰めてこうして完璧な冬ソングを完成させました。
どうだ、これは町中でかかっても違和感ないでしょう?

ファナ雪は他にも『P.S.』とか『真冬の花』とか超おすすめです。


リフレイン / Dear Loving

歌詞だけ聴くとまったくそんな感じしませんが
前奏が思いっきり冬仕様なので採用しました。

ジャンヌの『feel the wind』にも言えるんですが
ストリングスをスタッカートで鳴らされるだけで
冬ソングな雰囲気しません?

似たような系統だと『Hello』もめっちゃクリスマス感あります。
でもやっぱり歌詞は全然そんな感じはないけど。
ディアラヴィが季節感あんまないですね。


言葉をなくした僕と空を見上げる君 / wyse

風邪気味、なんて歌詞を使うV系がどこに居るんでしょうか。
ここに居るんです。
しかもこれインディーズ極初期の曲なので、
wyseは昔からホント歌詞がいい。

……というかwyseは冬の歌詞めちゃくちゃ多いんですよ。
With』『float』『Tears of snow』『無色の雪』等々。

同じくらい夏歌詞も多いですし、
季節情緒を重んじる日本人なら全員聴いてほしい。


スノーシーン / アンティック-珈琲店-

シリアスをこよなく愛する私は
実はアンカフェは再結成後の曲のほうが好きな曲多いのですが
初期の楽曲で数少ないお気に入りの一つ。

というか『スマイル一番イイ♀』にしろ『覚醒ヒロイズム』にしろ
似てる曲が多くないかい?笑

まぁこの辺りが好きどころではあるんですが。
アンカフェよりLc5が好き。


white out / initial'L

Lycaonの頃からだいぶ好みでしたが、
改名してからシリアス曲が増えてる印象。
でもほとんど変わった気がしないです。なんで名前変えたんだろう。

けっこう声がV系好きでない人には聴きづらいかもしれませんが
黒夢やhideがセーフだったらイケると思います。


snowman / vistlip

なぜかアニソンが多いvistlip。
キャリアも結構重ねてきてますが全然曲調が変わらないですね。
イイことです。

見た目がもろにヤンキーというか皇帝感あるのに
こういうメルヒェンな歌詞が多いです。

同じく冬ソングでは雪うさぎとか曲名に入ってますからね。
Moon Light Snow Rabbits』もおすすめ。


深雪 / R*A*P

R*A*Pといえば宇宙人ソングが主流ですが、
私は断然こっち初期のロマンチック路線が好みです。

のちにソロでセルフカバーしてますがそちらも切なさ増しましでイイ。

DASEINのバラードも好きだし、
RIDER CHIPSで野村義男に見いだされてるとこも含め
やはりRickyの歌唱力・表現力は邦楽の宝だと思うんですよ。


Lost November / DIAURA

タイトルは11月で秋ですがこのPVで冬じゃないとは言わせない。

なんかYouTubeで
どのV系からミックスリストを流してもこのPVが流れるのは
V系好きあるあるではないでしょうか。

彼らは古きよきV系を踏襲しているので
古いV系好きにも刺さると思うのでどれもオススメ。

かわりに一般層には刺さらなそうだけど……


凍える夜に咲いた花 / D'espairsRay

もっと聴く人を選ぶのがディスパ。このライブ映像だと寒そうですね。

でも、この曲が特にそうなんですが、
ちょっとしゃがれたラルクだと思えば聴けなくないですか?
THE ORAL CIGARETTESとそんな変わらんて。

ディスパも冬ソングは名曲しかない件。

闇に降る奇跡』『R.E.M-冬の幻聴-』はしっとりとしてておすすめ。


Snow White / D

ほんとはシングル表題曲のこちらより、
カップリングのリアレンジである『snow white ~another gift~
のほうが100倍好きでオススメ。

ただこのライブ演出が美し過ぎるのでこちらを貼ってみました。

ASAGIの声はV系好きにしかウケないだろうけどね……

ファンタジーな音楽好きな人ならD聴くの楽しいと思うんだけどなぁ。
ゲーム音楽や同人音楽好きな人におすすめ。


雪のアスタリスク / DuelJewel

DuelJewelを紹介しようと思うと
どうしてもGacktを引き合いに出さざるを得ない……んですが
個人的にはメタル要素も歌謡要素もある彼らのほうが好みの曲は多いです。

このPVのときはボーカル絶不調の頃なので、最新のアルバムの収録し直したもののほうがオススメ。

デュエルも冬ソング多くて

『Snow Story』『追憶の軌跡』『雪の波紋』『君と見た雪』等
良い曲ばかりです。
というかここも季節感のある曲多い。好き。


雪恋華 / DaizyStripper

このアルバム自体が好きな曲多いんですが
ドラムがピアノも弾くのでこういう曲の説得力が
他のV系よりひとつ抜けてると思います。

あとこれは歌詞も美しいですよね……
ただ、この曲。
Clavierの『桜恋詩』との関連性を疑わずに入られません。

ついでに『星空と君の手』と『夜空に咲く花』とかね。
誰か知ってる人いませんか?


SNOW / 摩天楼オペラ

最近の摩天楼オペラでかなり上位に好きな曲。
こういう歌もの演らせたら
今はV系イチじゃないかなぁと思うのは私の色目でしょうか。

もちろん疾走メタル曲も大好きなんですが
だからこそこういうメロディアスな楽曲も際立つと言うか。

そしてマペラは"雪"って単語は
インディーズの頃からしょっちゅう出てきてましたが
季節感ある楽曲ってこれだけな気がする。

あ、夏が一個あったか。


白い悪魔~phantom of the snow~ / A(エース)

ことあるごとにA(エース)をねじこんでいくスタイル。
だって今まで誰も、最初から彼らを好きな人に会ったことないんだもん。
布教したら広まったけど。

やっぱり彼らの音はヨーロピアンな雰囲気が超絶似合います。
メタルはしてないけど、どっから聴いても北欧でしょ。

ファンタジーに過ぎるのでちょっと町中で書けるには微妙か……


光の記憶 / Angelo

アニメ【テガミバチ】で使われていたので
この中では知ってる人も多いでしょうか?

名曲です。
というか普段割とソリッドなスタイルなのに
キリトが作るバラードはどれも美しい。

キリトの冬ソングは実はもう一つ個人的キラーソング
PIERROTの『HILL -幻覚の雪-』があるのですが、
冬の雰囲気でわずかに今回はこちらを選んでみました。


Afterword

というわけで、いかがだったでしょうか。

まだまだまだ冬ソング、ありますけどね。
とりあえず今回はこのへんで。

もれなく各アーティストでも個人的に上位で好きな曲ばかりです。
冬の曲ってなんでこんなに魅力的なのでしょう。

やっぱり雪ってだけでズルいわ。


ほとんどSpotifyには転がってないので
時間ある方はここで聴いてみてください。

あなたを幻想の冬へ、いざないますよ☆



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!