見出し画像

少しだけ、思い出話をしましょうか。 [ニゼロ♯16]

私は前職をクビになりました。
要因は、仕事に支障が出るほどの精神的失調でした。

他の同僚は自ら辞めていったので
実質私だけが正式にクビになった従業員ということも添えておきましょう。

中国から帰ってきた直後メンバー交代劇があり多忙が極まり肺炎になったり
実質社員が私一人になり7ユニット全部を一人で見ることになった時期に
睡眠不足で倒れた時もありましたが
最後にアタック25の収録へ向かうメンバーを見送った直後病院へ担ぎ込まれたことが最も絶望を味わった瞬間でした。

3rdシングルが発売されるくらいの時期ですね。

そこから約一年。

今週3月23日、8bitBRAINというユニットが1stアルバムを発売しました。
皆さん、聴いてくれたりしましたでしょうか。

小文字の"shout"という文字に込められた思い。
まだ小さな彼女らの叫び
もっと広く響かせたいという意味が込められているそうです。

この事実に、何の因果で流れたか自覚できない涙が流れました。


まず思ったのは、「おめでとう、やっとここまでこれたね」という気持ち。

彼女たちは業界でもかなり仲のいいほうではあると思いますが
それだけで続けられるほど甘い世界ではないからです。

今日まで、何度辞めたいと口に出していたのか想像に難くありません。
私が居たときにもそういう危機は、
おそらくファンの方が思ってる以上に多くありました。

それを私が暴露するのは
もしかしたらマイナスプロモーションかもしれませんが
むしろそれを5人で力を合わせ乗り越えてきたんだと捉えてほしいです

思うように行かない、思うように動けない、
様々なしがらみのなかでもがく彼女らへのフォローを
私は途中から投げ出してしまったに等しいわけです。

特にいま後悔に駆られるのが、90日間24時間生配信。

今でこそ私はYouTubeというものを見ていますが
当時はほぼ無関心、まったく触れたことのない世界でした

今ならアレをこうすればよかったんじゃないか、
等の指示が出せる気がします。
せっかく3ヶ月、奇しくも動画に向き合える時間があったのに……
もっと彼女らの個性を活かせる企画を打ち出せたなら……
そう思わずにはいられません。

うすうす気づいてるとは思いますが、
あれはビルボードにてウィークリィ初登場3位という
輝かしい実績を叩き出せはしましたが
それは一部のファンが多大な支援を施して実現した
いわばもともとのファンにしか届かない代物でした。

このときに頑張ってくれたファンの方、本当にありがとうございます。
安心させられる要素があるとするならば
この実績が、ワールドプロレスリングのタイアップを獲得する際の
要因の一つになっています。


あのタイアップは事務所もレコード会社の力も使っていません。
正真正銘、みなさんが勝ち取ったものなのですよ。

あの3ヶ月間を、もっと外へ広げられたのに……
それを強く思います。
まぁもう彼女らは(とうか内2名は)
二度とやりたくないほどのトラウマになってるとは思いますが。苦笑


川崎クラブチッタでのワンマンライブも悔いが残ります。
エフェクターが全く動作しない不具合……コロナで激減した席数……
特典を用意する時間も捻出できませんでした。
これは今でも叶っていません。申し訳ありません。
これに限らず、精神的な面で諸々滞ったままです。
もう色々確認できるグループラインから弾かれてるのもありますが
待ってる人からすればそんなことどうでもいいですよね。
言い訳してすみません。


といったような、悔恨の涙の味もしました。


しかし、とにかく彼女らは歩みを止めていません。
優しい彼女らなので、
もうしなくてもいい私のことも気遣ってくれているのは
今のマネージャーから充分聞き及んでいます。

ね?辞めたマネージャーを気にかけるアイドル、
そんな人なかなかいませんよ。

5人が5人、そういう純潔な精神を持っていると
何者でもない私が保証します。

どうか、彼女らの存在を、
一人でも多くの人が目に止めますように。

私も微力ではありますが
彼女らが活動を続けている限り、こうしてしつこく名前を呼び続けます。



Afterword

とはいえさすがに3記事連続で書いたので次回はいつもの記事に戻ります。
絵はもっとちゃんと描こうとしたんですけどね……
ラフまでしか進められませんでした。ちょっと今月忙しくて。。

サリさんがなんか似なくて四苦八苦してました。
おかしいな、濃い顔してるから描きやすいはずなのに。
……いやもともと濃い顔描くの苦手だったわ!
ちなみにアンズさんが一番描きやすいです。


次回の更新は3/27(日)です。

よしなに。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!