見出し画像

幻冬:V系好きが選ぶ 定番曲を外して聴く冬のJ-pop

誰か書いてんだろうなぁと思って検索してみたら
やはり冬に聴きたくなる曲をガッツリ紹介している記事がありました。

negomasa様が挙げているこの曲を聴いていれば間違いなしです!


……と言いたいところですが、
中二病な私はこれだけでは満足できませんでした。

てっきりタイトルからしてKinKi Kidsが入ってると思ったのに!笑

というわけで今回は、逆張りとまでは言わないものの
ちょっと定番から逸れた中二病を患った方への
幻想ウィンターソングを紹介したいと思います。


正直冬の曲多すぎるんでがっつり縛りを設けましょう。

・今回はJ-pop限定シングルもしくはリード曲に相等する曲で。
・しかもある程度ちゃんと売れている方々で
・ひとまず以下のサイトに含まれていない曲で構成してみました。


幻想的冬ソング16選

SNOW! SNOW! SNOW! / KinKi Kids

雪!雪!雪!といわれて連想するのがこちら。
そういえばジャニーズってPVほとんど上がってなかったのよね……

どこかで「V系好きは何故か漏れなくキンキを聴いている」と書きましたが
実際中期以降のシングルがどれも幻想的なんですよね。
タイトルからしてちょっと中二病感あって。

この時期の曲はその中間ぐらいでちょうど過渡期にあったのかな?
伊秩弘将作なこともあって
SPEEDの『WHITE LOVE』と併せて聴きたい一曲です。

冬のキンキなら『Harmony of December』なんかが対抗馬。


ストロボ / 広瀬香美

『promise』が一番好きな曲ですが次点がこちら。
うん、まぁ、似てる曲じゃんと言われればそれまでですが。
"げったん"のせいで変な広まりしたときは内心憤ってました。笑

『ゲレンデがとけるほど恋したい』『ロマンスの神様』
『DEAR...again』『promise』はよく流れてるんですが、
『ストロボ』がかかると「を!?」と思わず足を止めてしまいます。

あと『黄昏』もかなり好きなんですが共感してくれる人いませんかね?
なんか知ってる人自体にあんまり会わないんです。


Missing You / GLAY

GLAYで最も好きなシングル表題曲。V系色の強いPVもかなり好き。
歌詞もかなり皮肉と憐憫に満ちていてこれぞ叙事ロック。

……まぁ私も「冬ソングと言えば?」と訊かれたら
『winter, again』と応えますけどね。

やはり北海道出身ということで冬ソング書かせたら超一流です。
『つづれ織り』『ホワイトロード』『Christmas Ring』等
雪に抒情を乗せるのが巧すぎます


Lovin' you / 相川七瀬

相川七瀬で一番好きなPVであり、曲自体も3本の指に入るほどの気に入り。

これまで『今でも』や『鳥になれたら』等、
カップリングではバラードも発表しており、また人気だったりしましたが
ここに来てシングルで切ってきたか!?とびっくりしました。

歌詞の表現がまた美しくてね……『Nostalgia』と併せて
あれ、相川七瀬の歌詞ってかなりV系に通じる儚い美しさが強いんじゃね?と気づいた瞬間でもありました。


粉雪 / CURIO

レミオロメンの粉雪が流れる度に
私の中で粉雪はCURIOを超えるものがおらん」と謎の対抗意識を燃やして
結構時間が経ちました。
(『3月9日』の時点で好きだったんでレミオロ粉雪も大好きですけどね)

こちらがスマッシュヒットして
次の『君に触れるだけで』が大ヒットしたんで
ほんともったいなかったなぁって今でも思います。

(記憶が正しければ「スマッシュヒット」という言葉が生まれるきっかけが
まさしくこの曲だったような)

再結成した大人のCURIOもオススメなんで聴いたことない人は是非。
ちょっとジャズっぽかったです。


Love gone / 小松未歩

好きあらば小松未歩をねじ込みー

小松未歩で冬なら『愛してる』等でも良かったんですが
この流れはマイベストを選ぶべきだと思い再びの『Love gone』選出です。

最近好きなnoterさんの影響もありまた小松未歩聴く機会が増えています。

小松さんはテンション低いまま普通は発しない言葉選びがいいんですよ。
よくわかんないとか言わないで。そこを解釈するのが楽しいんです。


恋じゃなくなる日 / B'z

リード曲かどうかわかりませんが
単純に大好きすぎる曲なので選出してみました。

PleasureにもTreasureにも入ってなかったので
昔見た静止画M@Dで使われていてそこで初めて知った曲だったんですが
それがまた実に効果的でね……

そろそろ『いつかのメリークリスマス』も流れる時期ですし
B'z流バラッドに浸れるいい季節です。


My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~ / ZARD

ZARD BLENDってマジ神企画だと思いません?
いろんなベスト盤出てますが、
春夏・秋冬で出した2枚のベストが一番コンセプチュアルで大好きです。

前向きすぎてZARDの歌詞ってあまり共感できないんですが
後ろ向きな歌詞はすごい的確で好きなんですよ。

『冬のひまわり』と『GOOD DAYS』の2枚同時のインパクトも凄い。
どっちも大好き。


雪幻-winter dust- / T.M.R.evolution turbo type D

まぁ私も『WHITE BREATH』大好きですけど、それの歌詞
叙情もへったくれもないんであんまり冬ソングとしては聴いてません。笑
「切なさを中に出させて」ですよ。ド直球ソングです

それに比べてこちらはバラードということもあって切なさ満点。
このT.M.R-eのプロジェクト好きだったなぁ
どうやら私はコンセプトがはっきりしているアルバムが好みなようです。

今の西川貴教名義でのソロもいろんなコラボで楽しいんですが
そろそろ浅倉大介の音が欲しくなってきた頃合いなのは
自分だけでしょうか?


恋い雪 / SILENT SIREN

サイサイの曲って結構聴いててやかましいんですが
こちらはおとなしめなのでいい意味で浮いてます。
(※その声が好きなんですが)

まさかアニメに殴り込んでくるとは思いませんでしたけどね。
でもそもそもボーカルの声が「伊藤かな恵に似てる」って
理由でハマったので、【バンドリ】との親和性は完璧でした。

知ったきっかけはsamfreeですけどね。
今でも彼の曲を歌ってるようでエモいです。


Trans-winter~冬のむこう側~ / SHOWTA.

蒼井翔太の前世。
この曲でSHOWTAは聴き始めましたが
カミングアウトするまで同一人物だとは思いもしませんでした。
顔が違いすぎt(ry

この頃から美声は一級品ですよね。
ピコやまふまふを知るぜんぜん前だったんですが、
この頃から両声類が好きだったんだと思い知らされたアーティスト。

彼と併せて聴いてたのは小泉恒平。
こういう声が好きな人は是非聞いてみてください。


雪恋 / 山本彩

基本斉唱が好きじゃないんで
ソロになってからちゃんと聴き始めるアイドルは多いんですが
彼女に至っては作詞作曲も自分でこなすというね。すごいよね。

しかもちゃんとロックを奏でるという。
うん、例にもれず大好きです。
TAKURO(GLAY)やスガシカオが楽曲提供ってのも俺得でしかない。

あとやっぱり顔面が優勝。
欅坂も平手友梨奈が好きなので超わかりやすいと思います。


BLESS / L'Arc~en~Ciel

なんで『BLESS』だけPVないんだろう。

『winter fall』名曲ですよねぇ。普通に私もそっち選ぶと思います。
ただクリスマスには『Hurry Xmas』よりも『I wish』選びたい懐古厨。
いやどっちも好きですけどね。

ただそれらと同等にラルクなら『雪の足跡』が好きなのですよ。

ラルクの楽曲の個性ってなんなんですかね。
GLAYをV系に入れるにはちょっと人間味ありすぎるんですが
ラルクはV系にいてもJ-popやアニソンにいても異質です。ただの色目かな?


雪空 / 塩ノ谷早耶香

Aimerと一緒にJ-pop歌手で好きなアーティストに出逢えた!
と思ってたんですがいつの間にか引退してましたね。

この曲めっちゃ好きです。
たしかこれがデビュー曲でカップリングもアルバムも素晴らしかった。
以降はどうしてあーなった……いや一般的に成ったと言うべきか。

初期のシングルはどれもオススメなので
Aimerのようなちょっと幻想なJ-popをお求めなら是非。


SNOW FLAKE~記憶の固執~ / FLOW

私がFLOWで一番好きな曲
この曲のかっこよさはこの年一番聴いてたかも。

この時期なんかAqua Timeばりにファンタジーに寄ってた気がします。
『冬の雨音』も同じくらい好き。
求められてなかったのか一瞬で終わりましたが。
やっぱみんな『GO』みたいなの望むのかな。
まぁ自分も嫌いじゃないんですが。

個人的にラップ好きじゃないのに
ちょいちょいツボな曲出してくるから集めざるを得ないジレンマ。
悔しい、でも集めちゃうっ


雪 / THC!!

ラップ入ってても好きなものは好き。
というわけで最後は定番でも入りそうなこちら。

結構街でも聴くんだけど
最近の冬ソング特集に挙がってなかったので入れてみました。
実際私もそのへんで流れててから知って入手しました。
だからいつの曲で何の曲で、この方達が誰なのかもよく分かってません。

多分他の曲はハマらない予感がしてるので集めてもいませんし。苦笑

ただ【Kanon】の『風の辿り着く場所』があるので
いい雰囲気に入るラップは割と許容できる自分も居ます。

つまり、この曲はソレだけの壁を超えて大好きな曲なのです。
シメに選ぶ程度には。名曲やね。



afterword

ホントは『霙-mizore- / サガユウキ』も入れてたんですが
YouTubeにPVがなかった=そんなに売れてない と判断しました。
むっちゃええ曲なんですよ。

雪のツバサ / redballoon』も調べてみたら【銀魂】の曲だったんですね。
知りませんでした。


それにしてもnegomasaさんの挙げてる曲、むっちゃツボを抑えています。
冒頭であーは書きましたが、
普通に自分もこの季節に聴いてるものばかりです。

ただこれにかこつけて小松未歩を推したかっただけかもしれない。笑
あと特にFLOWの『SNOW FLAKE~記憶の固執~』
もうちょっと広まって欲しい。この曲マジで好き。


では次回はV系だけ、アニソン・ゲーソン・声優ソングだけ
とかで選んでみますか。

秋の曲は少なかったんで70曲あまりで済んだので全部紹介できたんです。

むしろJ-popだけのほうが選びやすかった件。
冬の名曲多すぎです!!



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!