見出し画像

私のリラックス方法

私は性格上、マルチタスクが苦手だったり、何かに追われるのは好きだけど、やり切った後に動けなくなるなど、自分的には何かと生きづらさを抱えながら日々を過ごしています。

そんな私が、ストレスとうまく向き合い、日々の疲れをいやしている方法をご紹介します。


1.マッサージ・ストレッチ

身体全体をいたわってゆっくり伸ばすと気持ちよく、リラックス効果抜群です。
どこが伸びているか意識を体に向けると、余計な考えも吹っ飛びます。
脚痩せやむくみにも👍


2.グラスで水or炭酸水を飲む

ちょっとでも気分が上がるように、ただの水でもお気に入りのグラスに移して飲みます🥂
以前はお酒を飲むことも多かったのですが、何もストレス発散にならず、寝つきが悪くなったりとむしろストレスたまるなと思ったので控えるようにしています。


3.出す(感情、汗、涙)

感情→ノートに書き出したり、muuteという自分の感情を知るアプリおすすめです!
汗→運動をすると脳も気持ち的にもすっきりします。
涙→定期的に感動する作品や動画を見て涙を流すようにしています


4.1人カフェ

休日は朝早くやっているモーニングに行ったり、仕事終わりには考えたいことがあるときはカフェに寄り道してから帰ることをしています。
静かで落ち着くカフェを探すために、カフェ巡りをしようと思います。


5.制作系

料理、note、CANVA、大人のぬりえ…など
昔から緻密な作業が好きだったので、考えすぎるなら何かと手を動かしていた方が良いのかなと思ってます。


6.磨く

歯を磨く、靴を磨く、窓を磨く、自分を磨く…
身の回りの物や自分自身を磨いたり高めることが好きだと気付きました。


7.推し

あまり推しはいないのですが、推しがいる友人に推しを作ると人生の幸福度上がるよとオススメされたので、推しではないのですが見ると落ち着く好きなものを作りました。
・推しの野球選手
・好きなアーティスト(MGA、乃木坂…かわいい子を見る!(笑))


8.ボーっとする

しっかり休むこと、心からやりたいと思ったこと以外はやらないで何もしない無駄な時間もたまには作ること


9.ホットティー

香りを楽しみながら夜寝る前に温かいお茶を飲むようにしています。
おすすめ→ノンカフェイン系、無印(コーン茶、黒豆茶、ルイボス系)


10.香り

好きな香りや落ち着く香りを集めて、疲れたときにかぐようにしています

・ハンドクリーム
・無印のお香(勿体ない精神があるので半分に折って使っています(笑))


11.向き合って未来の願望→そのための行動目標

誰かと比べたりしたときは、自分に集中するようにしています。
誰かと比べてなんで自分はと思う暇があるなら、自分が叶えたい理想の姿を想像し、それに向けて行動をする方が何倍もお得です✨


12.楽しみとミニ褒美をわくわく

少し先に楽しみを作るようにすると、毎日平凡な日々も楽しくなります。
本当に小さな変化や小さな楽しみでも楽しめることがわかったので、日常が飽きたときにも、何かしら小さなご褒美を作ると◎


13.学ぶ

多分何かしら自分を高めることが好きなんだと思います。
・本
・メンタル系
・英語などの語学
・栄養
・仕事で必要なことも

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?