見出し画像

休職します

します、というか、しました。

この記事のもう一つの選択肢を選びなおした、という形になりました。

軽いうつの診断。先生からお薬(抗うつ剤)と仕事を休むよう診断され、産業医の方に報告、人事が対応、あっという間にお仕事に行かないことになりました。

ここに来るまでにいろいろ経緯はあるのですが割愛。改めてまとめたくなったら書きます。

「本当にうつなのかなぁ」と彼氏君に聞いたところ「俺から見たら十分おかしくなってるよ」とのこと。

症状を列挙してみますと
・明け方4時とか5時くらいに目が覚める
・2度寝(出勤から逃げたくて)
・会社で夜8時とか9時を過ぎると涙が出てくる
・帰り道で泣く(理由がわからない)
・休みの日も楽しくない(重度のサザエさん現象)
・仕事のこと考えたら過呼吸
・言われたことが頭にスムーズに入ってこない
・突然しゃべらなくなる、暗くなる
・今まで楽しいと思えていたことが楽しくなくなる

一部だけだけど、書いてみたら確かにおかしくはなっていたんだな、という感じがしますね。

メンタルクリニック受診してから、かなりのスピードで休職に入りました。上司、先輩社員には申し訳なさと感謝で頭が上がりません。

あと休職前、休むことにどうしても拒否感を示していた私に、彼氏君にすごい勢いで土下座されて「頼むから休んでくれ」って言われました。それがすごく胸に刺さりました。自分が苦しむのは自分の勝手だし自己責任だけど、周りの大切な人も巻き込んでしまっていたのかぁと。

実家の両親にもかなり心配かけてるだろうと思います。

早く治して、大切な人の幸せを損ねずに生きれるようになります。

とりあえず1か月実家に帰ります。今まで楽しいと思えていたことが楽しくなくなったと上で書きましたが、この1か月でまた自分が好きなこと、楽しいと思えることを掘り起こしていきます。趣味が明日も人を生かすって糸井さんが書いてたし。

余力があればnoteにも報告に来ます。

そんなわけで、社会人2年目は2か月でいったんストップいたします。

軽いうちに治したいです。重くなってからだと期間も費用も何倍もかかってしまいますので。

ここからは何となく最近苦しさを感じている人へ。一週間前の自分を前にしているつもりで書きます。
多分あなたが思っている以上にあなたは無理をしているし体も心も休息を求めています。周囲の人から大丈夫?と頻繁に聞かれていませんか?条件反射で大丈夫です!って答えてませんか。一回休んでみませんか。一緒に。まだ大丈夫、って思った人、ダメになるまでいっちゃいますよ。いつが大丈夫じゃなくなる時なんですか。大丈夫じゃなくなった時にはもう間に合わないですよ。今やすみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?