見出し画像

バンド・ミュージシャンのホームページの作り方 アップデート解説

バンド・ミュージシャンのホームページ用WordPressテーマ「zousanrecords」を制作してます太田ヒロシです。

このたび「zousanrecords」をバージョン2.2.2にアップデートしましたのでその解説を。

カテゴリー一覧のデザイン変更

音源ページなどでカテゴリー分けできるようにしているのですが(PRO版のみ)、カテゴリー一覧を以前はこん感じで表示してました。

画像1

PCだとそれほど問題ないのですが、スマホだとこう。

画像2

カテゴリーの数が多いと若干見栄えが悪くなってしまいます。それでも音源のカテゴリーは
・ALBUM
・SINGLE
・OTHER
など、分けても3つ4つくらいかなーと想定していたのでこれで良しとしていました。
ですが、、ありがたいことに使ってくれるミュージシャンの方が増えてきまして、色んなパターンがあるなぁと。
僕自身のホームページでも所属グループでカテゴリー分けをしていて5種類。カテゴリーが10コとかになると、さすがにこのままではマズいと思いまして、カテゴリー一覧をセレクトボックス表示に変更しました。

変更後がこう。

画像3

画像4

これならスマホでもスッキリ。

画像5

ライブ情報のアーカイブ表示

ライブ情報ページは「今日」以降の予定を表示して、ライブの日が過ぎると自動的に過去のライブ情報ページへ移動するようにしています(過去のライブ情報ページはPRO版のみ)。

画像6

で、この過去のライブ情報が徐々に溜まってくると、ただの一覧だと見辛いなーと思いました。

そこで、ライブ情報にカテゴリー分け機能を付けて、年をカテゴリー登録することにより年別で表示できるようにしました。

まずは年をカテゴリーに登録

画像7

ちなみに登録後のカテゴリーの並び替えは
設定→並び替え設定→カスタムタクソノミー
にて「LIVEカテゴリー」にチェックを入れることでできるようになります。

画像8

各ライブ情報のカテゴリー分けは管理画面のライブ情報一覧にて「クイック編集」から。

画像9

ページの表示はこんな感じ

画像10

画像11

選択すると各年の一覧へ


画像12

ちなみに固定ページの「PAST LIVE」ページでも今まで通り見られます。

「VIDEO」ページにもカテゴリー分け機能を追加

ついでにYouTube動画が閲覧できる「VIDEO」ページにもカテゴリー分け機能を追加しました(PRO版のみ)。

画像13

見出しのデザインを変更

固定ページを作ったときの見出しのデザインがイマイチだったので変更しました。
noteとかNotionみたいにシンプルで良いかなーと思いまして。

画像14

その他、軽微なデザイン修正

あとは本当に細かなデザインの修正を行いました。

まとめ

諸々のアップデートはサンプルサイトでご確認いただけます。

というわけで皆さまにご意見、ご要望をいただきつつ、「zousanrecords」は今後も良いものになるようアップデートしていきます!
「こういう機能があったら嬉しいな」というご要望も受け付けてます!

-----------------------

「zousanrecords」はミュージシャンのホームページのためのWordPressテーマです。無料版もあります。(ダウンロード数200を突破しました!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?