見出し画像

何見る?夏ドラマ


お、お、終わってしまう・・・・

「大豆田とわ子と三人の元夫」
「コントが始まる」
「生きるとか死ぬとか父親とか」
「きれいのくに」

最高の春が・・・終わってしまう・・・・・


さて、夏ドラマ到来ですね。
お察しの通りずるずるに引きずっておりますが、なんやかんや言っても3ヶ月で始まっては終わるのがドラマの定め。

開始前からお祭り騒ぎだった春ドラマは、途中幾つか脱落しながらも結局のところ

イチケイのカラス/きれいのくに/珈琲いかがでしょう/大豆田とわ子と三人の元夫/着飾る恋には理由があって/恋はDeepに/リコカツ/生きるとか死ぬとか父親とか/あのときキスしておけば/半径5メートル/コントが始まる/今ここにある危機と僕の好感度について/ドラゴン桜/ネメシス/

の14本、WOWOWでさまよう刃、CSで再放送中だったおんな城主直虎(人生初大河!)を観ました。

大河が予想以上に面白くて、地上波を減らすほどハマりましたね〜。森下脚本×高橋一生さんがお目当てだったんだけど、やっぱり柴咲コウさんの圧倒的ヒロイン力が最っっ高だったのと、この作品では誰よりも柳楽優弥氏に堕ちた。カシラ激推し・・・。あ、言うまでもなく一生さんはただただ芸術の域でした。感服。


気を取り直して、夏ドラマの話をしましょう。

フジ月9が五輪の影響を鑑みてか6月中旬スタートという稀に見る早さで変な感じですが、ラインナップが大方出揃いました!テレ東・NHK・深夜ドラマなどは情報が出ていない枠もあるので今回はプライム帯に絞り、恒例の勝手な見所と期待ポイントを添えて紹介していきます。


テーマは「帰ってきたよ!医療と警察とラブコメの鉄板フルコース2021夏 〜各局、旬なジャニーズを添えて〜 」


***


【フジ/月9】
ナイト・ドクター (6/21〜)

出演:波瑠/田中圭/岸優太(King & Prince)/北村匠海/岡崎紗絵 他
脚本:大北はるか(ラジエーションハウス)

《コメント&ポイント》★4
THE・月9を感じる久々の医療モノ。病院を使えない&医療監修が難しい兼ね合いでプライム帯では扱われなかった医療モノが帰ってきましたね。今のご時世だからこそ放送するという意味が込められてるのかな。
医療ドラマなので内容の期待というよりも、これは発表された時にキャストが好みだな〜と真っ先に思った作品のひとつ。アンサングの脚本があまりにも合わなくて泣く泣く断念したケイタナカさんを今回こそ最後まで味わいたい!頼む!!
それと今回キンプリ岸くんの演技を初めて拝見するのも楽しみのひとつなのですが、鉄腕DASHで見た彼の指が信じられないほど細長くてキレイで!医療モノあるあるの手元アップに期待しちゃってます。邪です。
余談ですが脚本家の大北さん、既に発表済である月9秋クールのラジハ続編と2期続けて脚本担当されるならどえらいことだなと勝手ながら心配・・・ご自愛ください・・・


【フジ/火9】
彼女はキレイだった (7/6〜)

出演:中島健人(SexyZone)/小芝風花/赤楚衛二/佐久間由依 他

《コメント&ポイント》★3
大人気韓ドラ原作のリメイクなんですよね!韓ドラに疎くて全然知らないんだけど(キム秘書だけ見ました)、なんせめちゃめちゃ人気ドラマらしい。開始前からプレッシャーのかかる作品ですね。
個人的にはケンティーさんって、なんというかどんな役をしても大体ケンティーだなぁとドラマを見る度に思ってて。ただこれは木村拓哉さんが「キムタクはいつもキムタク」ってよく言われるのと同義で、中の人のキャラが完璧に自己プロデュースされてるが故の見え方だからいい意味でもあるとは思うのですが、そこに今回更にキャラの乗った役っぽいのでとても濃ゆくなりそう!
あとは前クール「大豆田〜」と完全に対象年齢層がゴソッと変わるので、振り幅で夏風邪を引く予感。10-20代にシフトチェンジか・・・我、ついていけないかも知れない・・・


【TBS/火10】
プロミス・シンデレラ (7/13〜)

出演:二階堂ふみ/眞栄田郷敦/岩田剛典/松井玲奈/金子ノブアキ 他

《コメント&ポイント》★2.5
これも今人気の漫画原作なんですね?お試しがあったので3巻読んでみましたら、夫に浮気をされたアラサーバツイチ女性がお金持ちの高校生に拾われて肩代わりしてもらった借金を返す為に彼から与えられた指令をクリアする、というなかなかパンチのある設定で驚きました。

あと、この作品に関しては開始前にも関わらず小姑みたいに気になる点があるので今からくどくど書くんですが(飛ばしてくださいね)

まずティザーのセンスがちょっと近年稀に見るおダサさでして……それと合わせてこのドラマのクオリティにまったく想像がつかない理由のひとつが、制作陣の経歴がバラバラなこと。脚本家は「S」「ウロボロス」演出家は「神様のカルテ」「電車男」プロデューサーは「危険なビーナス」「4分間のマリーゴールド」・・・警察?ミステリー?ヒューマン?と、てんやわんや。持論として、成功する恋愛ドラマの制作チームって絶対に経験値だと思っているのでそこが未知数すぎるのが大きな不安要素です。
次が、男子高校生キャストの選定。ごーどぅんは違う!って問題じゃなく、男子高校生から大人に成長していく話ならまだしも “アラサー女子と男子高校生の歳の差”がふたりの恋愛のキーポイントになる本作において、そもそも男子高校生特有の若くて危うい雰囲気を感じないとストーリーに入り込めないじゃん!?ということが言いたい。原作を読んだ感じだと10代男子、もしくはもう少し線の細い雰囲気の子にしてほしかったかな〜〜。ごーどぅん、カッコいいけど落ち着きまくってるしなんせガタイがよすぎて明らかに高校生に見えないんだ・・・

「月9」「日曜劇場」と並んでブランド枠となった「火10」には、どうしたって期待を上乗せしてしまうのでつい小姑が出ちゃうんですよね。見てみなきゃ分かりませんが、怪しい雲行き。


【日テレ/水10】
ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜 (7/7〜)

出演:戸田恵梨香/永野芽郁/三浦翔平/山田裕貴/ムロツヨシ 他
脚本:根本ノンジ(監察医朝顔)

《コメント&ポイント》★3.5
戸田恵梨香×永野芽郁〜〜〜!!!まずはこの並びに歓喜しちゃうよね。強い。そこに俳優界きってのオールラウンダー・当て馬からトンチキまででお馴染みの三浦翔平氏とまさにその跡を継ぎそうな山田裕貴くんでしょ。そんでもって極め付けに出た!ムロツ!!大恋愛からムロ戸田大ファンのわたしは興奮してしまいました。キャストがとにかくポップかつ実力派揃いで、良い。
ただ前クール同枠がね…だいぶパンチ効いてたから日テレさんどうよ?って感じではあるけど、脚本が朝顔の根元さんなので思ってるよりもコメディ要素が強くはならないの、か……?若干の不安はありつつも、日テレらしいドラマになりそうだな〜と思ってます!


【フジ/木10】
推しの王子様 (7/15〜)

出演:比嘉愛美/渡邊圭祐/ディーンフジオカ 他

《コメント&ポイント》★3.5
キャスティングの件で話題にこそなったけれど、いわゆるシンデレラストーリーの男女逆転verというそもそもの題材が結構面白そうだなぁと思ってる!アミューズ若手ホープの渡邊くんがプライム帯でヒロインの相手役大抜擢ってことにもワクワクしちゃうし、しかも多分、いや絶対当て馬キャラがおディーン様でしょ??最強じゃんか。
ある日いきなり男の子が空から降ってきた、っていうストーリー読んだ瞬間に「人類じゃないんか!?」と人魚トラウマが発動してしまったけど、借金取りから逃げる為に歩道橋から飛んだだけらしく安心しました。まずはそこがクリアしてるなら大丈夫(?)だ!


【TBS/金10】
# 家族募集します (7/9〜)

出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)/木村文乃/仲野太賀/岸井ゆきの 他
脚本:マギー

《コメント&ポイント》★4.5
夏クール最も期待を寄せる作品がこちら!!
キャストの並び見た瞬間「はい!好み!」って大きめの声が出ました。ドラマ好き界隈でこの4人を見て残念に思う人いないのでは?っていうほど味のあるキャスティング。なんせ太賀と岸井ちゃんが同時に見られるなんて最高オブ最高、、マギーさんは今回脚本専任なのかな?
この作品、TBSさんの中でも気合入ってるんだろうな〜と思うのが「わたナギ」「逃げ恥」「コウノドリ」「俺の家の話」「恋つづ」のTBS近年の大人気作制作陣がごちゃ混ぜになってるところ。ホームコメディ・仕事・恋愛・友情、といろんなパートが楽しみだなぁと期待してます。金曜の夜、子役と共に号泣する未来しか見えないよ!!


【日テレ/土10】
ボイスⅡ 110緊急指令室 (7/10〜)

出演:唐沢寿明/真木よう子/増田貴久(NEWS)  他

《コメント&ポイント》★2.5
ええっと、続編、ですね・・・。前作が伊勢谷氏演じるカチカチ野郎との死闘だったことだけは明確に覚えてるんですが、シリーズ作のようなレッドアイズを最近観て記憶がブレたこともあり、正直何が見所か現時点で分からないという。浅いコメントしか書けずすみません。
個人的にずっと気になってるのが、真木よう子さん、最高の離婚も問題のあるレストランも坂元さんの世界ではあんなに素敵なキャラクターなのに近年は出演作選定が若干チープで魅力が半減してる気がしてならないこと……何故だ……


【TBS/日9】
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 (7/4〜)

出演:鈴木亮平/賀来賢人/中条あやみ/菜々緒/要潤/仲里依紗/石田ゆり子 他
脚本:黒岩勉(グランメゾン東京、危険なビーナス)

《コメント&ポイント》★3.5
月9も日曜劇場も医療!しかも緊急救命被り!!ただ月9は夜間医療、こちらはドクターカー的な車に乗って現場に駆けつけるスタイルらしい。MERって、MIU404的な感じでミー?メー?メアー?と呼び方をあれこれ頭の中で模索してたら予告で鈴木亮平さんが「トウキョー エムイーアール」って普通に読まれてて笑いました。モバイル・エマージェンシー・ルームらしいです。
このキャストの豪華さたるや、さすが日劇。確実に今期ナンバーワンと言える面子の濃さでしょう。黒岩さん脚本はモンクリもグラメもめっっちゃ面白かったけど危険なビーナスだけがまったくハマれずだったので今回はどうかな〜というのと、演出・Pがテセウスの船チームという点が自分との相性面でやや気になる所。とはいえ、これだけ重厚な役者さんが揃っていればかなり見応えがあるだろうと思ってます。


【日テレ/日10:30】
ボクの殺意が恋をした (7/4〜)

出演:中川大志/新木優子/藤木直人/田中みな実/鈴木伸之/水野美紀 他
脚本:徳永友一(グッド・ドクター、ルパンの娘)

《コメント&ポイント》★3
中川大志くんプライム帯初主演!若手の中でも彼は映画ドラマ舞台とコンスタントに出てますよね。本当に絶えず売れっ子。新木優子ちゃんも画面に映った時の華やかさにいつも驚くので2人の組み合わせがまずは楽しみ。キャストもポップ系統作品に馴染みのある方ばかりでノリとテンポが良さそうですね。
殺し屋とターゲットのラブコメって漫画っぽい題材だなーと思ったら脚本は徳永さん。徳永脚本、グッドドクター、僕やり、翔んで埼玉、ルパ娘って改めて幅広いな・・・。


***


以上が、夏ドラマのプライム帯9作品です!
(※テレ朝/木9の「緊急取調室」はロングシリーズ物なので省略。でも好きなので観るよ〜〜)

さぁさぁ何を観ましょうかね。

★4.5
# 家族募集します
★4
ナイト・ドクター
★3.5
ハコヅメ、推しの王子様、TOKYO MER
★3
彼女はキレイだった、ボクの殺意が恋をした
★2.5
プロミス・シンデレラ、ボイスⅡ

やっぱりあの春ドラマに比べてしまうと期待値は低くなるけど、でも春も蓋を開けてみたら意外と!なパターンが多かったんですよね。だから期待値変動も大アリ。

【春ドラマ/視聴前】
★5
大豆田とわ子と三人の元夫、コントが始まる
★4.5
珈琲いかがでしょう、あのときキスしておけば
★4
恋はDeepに、ドラゴン桜、ネメシス
★3.5
生きるとか死ぬとか父親とか、半径5メートル、リコカツ、今ここにある危機とぼくの好感度について
★3
イチケイのカラス、きれいのくに、着飾る恋には理由があって
【春ドラマ/視聴後】
★5
大豆田とわ子と三人の元夫(→)、コントが始まる(→)、きれいのくに(↑)、生きるとか死ぬとか父親とか(↑)
★4.5
着飾る恋には理由があって(↑)、あのときキスしておけば(→)
★4
半径5メートル(↑)、今ここにある危機とぼくの好感度について(↑)、ドラゴン桜(→)
★3.5
リコカツ(→)
★3
イチケイのカラス(→)、珈琲いかがでしょう(↓)、恋はDeepに(↓)
★2.5
ネメシス(↓)


鼻息荒く★5をつけながらも一向に期待を下回ることなく★5のまま推移した2作は本当にバケモノだったよ・・・名作をありがとう・・・(滝涙)

あと、最近はもっぱら朝ドラ「おかえりモネ」にどハマりしておりまして毎朝その楽しみがあるから他が多少薄くても大丈夫(?)な気がします。
もうとにかく好き。面白いというよりもじわじわ沁み入るようなしずかに深い作品で、若手から大御所までキャスト全員が最高。安達奈緒子さんの脚本が大好きだなぁと改めて毎朝感じますね。
前作おちょやんの杉咲花ちゃんとは違うベクトルで、ヒロイン清原果耶ちゃんがこれまた凄すぎる。とんでもない19歳がいることが、日本エンタメ界の宝だと思う。大女優です。


では、夏ドラマもごにょごにょ言いつつ楽しめますように!そして、早く梅雨が明けますように!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。