見出し画像

2021春ドラマ、やばい(やばい) 〜平日編〜


大事なことなので2回言いました。

やばい。


「菅田将暉with93年オールスターズ!?」
「綾野剛×石原さとみでラブコメ!?」
「ドラゴン桜、まさみと共にカムバック!?」

続々と流れるお知らせに驚き始めたのは、いつのことだったでしょうか。衝撃が衝撃に塗り替えられてゆく日々。ビッグネームのオンパレード。
そして我々は思うのです。

一日って、24時間????(白目)


ここからは事前情報だけの予測にはなりますが、各ドラマの見どころポイント&コメントを添えつつ、あくまでもわたしの個人的主観としてワクワク期待ポイントをつけてゆきたいと思います。
尚、視聴本数厳選の兼ね合いで今のところ観ないと判断したドラマ数本(大体深夜)を省いていますことだけご了承ください。

ご参考いただくもよし、スルーいただくもよし、怒涛の春ドラマスタートに向けて準備運動・平日編です!!


***


‪【月9/フジ】
イチケイのカラス (4/5〜)

竹野内豊/黒木華/新田真剣佑 他

《コメント&ポイント》★3
前クール「監察医朝顔」が月9初の2クール放送ということもあって、序盤はリーガルエンタメの温度感によってはやや気持ちが引っ張られる気がします。キャストも実力派揃いの一方、見方によればかなり渋めなのでどうなるか。竹野内さん×真剣佑の画力にはワクワクです!


【月22:45/NHK】
きれいのくに (4/12〜 全8回)

吉田羊/蓮佛美沙子 他

《コメント&ポイント》★3
これ劇作家さんの脚本ということでちょっと予測できなくて楽しみなんですよね。ジュブナイルSFとは・・・?街を歩く人の顔が全員稲垣吾郎と加藤ローサとは・・・?今のところ疑問しか出てきません!若手演技モンスター小野花梨ちゃんが出ますので要チェック!!


【月23:06/テレ東】
珈琲いかがでしょう (4/5〜)

中村倫也/磯村勇斗/夏帆 他
脚本・監督:荻上さん(かもめ食堂) 
原作:コナリミサト(凪のお暇)

《コメント&ポイント》★4.5
はい絶対みんな大好きなゆるい癒し系中村倫也のやつ〜〜〜!!!(ぼる塾田辺さんボイス)
テレ東×かもめ食堂萩上さん×凪のお暇て・・・こんなもんいいに決まってるだろ・・・しかも各話のゲストが貫地谷しほり、臼田あさみ、山田杏奈、滝藤賢一、・・・・・おいおい、春の夜の夢か????


【月0:00/テレ東】
生きるとか死ぬとか父親とか
 (テレ東4/9金0:12〜、テレ大4/12〜)

吉田羊/國村隼/松岡茉優 他
原作:ジェーン・スー

《コメント&ポイント》★3.5
吉田羊さん相変わらずの大忙し!!これはね〜〜吉田羊さんの20代を演るのが松岡茉優ちゃんって見た瞬間に観てみようと思いました。そういう俳優さんっていますよね。大人がじんわりと愉しめる良質なドラマになりそう。


‪【火9/フジ】
大豆田とわ子と三人の元夫 (4/13〜)

松たか子/松田龍平/岡田将生/角田晃広(東京03)
脚本:坂元裕二さん P:佐野さん(カルテット)

《コメント&ポイント》★5
出ました、始まってないのに星5。もう期待値しかない!!坂元脚本大ファンというのは勿論のこと「カルテット」の佐野PがTBSから関テレに転職してまで創りたかったドラマ(制作から異動になってしまったそう)ということで、マジで心して観ますという意気込み。共演者もやばい。市川実日子、高橋メアリージュン、瀧内公美、石橋静河、・・・・・おいおい、春の夜の夢か????(2回目) これは余談ですが、公式ツイッターのセンスが最高なので是非。キラキラ絵文字なし!変なハッシュタグなし!安心と安定の佐野Pにどこまでもついてゆく所存!!


【火10/TBS】
‪着飾る恋には理由があって (4/20〜)

横浜流星/川口春奈/丸山隆平/中村アン 他
脚本:金子さん(中学聖日記/恋つづ)
監督:塚原さん P:新井さん

《コメント&ポイント》★3
「中学聖日記」の座組みなので確実に言えるのは映像がめちゃくちゃキレイ。ところが近年続く火10枠・魔法のiらんど化に歯止めはかかるのか!?という感じかな。ただ、制作発表の時にタイトルの略し方の話で「かざこい?」と主演2人が話す中「着飾る恋、です!」と塚原さん&新井さんが頑なに言い切ったことに勝手ながら若年層向けから脱しようとしている気概を感じたので、そこに注目しています。あとは個人的に、そろそろ横浜流星くんに当たり作品を・・・と心底願ってます。はじこい以来ちょっと出演作が相当厳しいと思うので・・・。(あな番とか話題にはなったけど良作とは言えない) 始まる前からいろんな期待を背負っちゃってるけど、この枠は恐らく離脱せず観るよ!


【水10/日テレ】
恋はDeepに (4/14〜)

綾野剛/石原さとみ/今田美桜 他
脚本:徳尾さん(おっさんずラブ)

《コメント&ポイント》★4
令和3年に綾野剛×石原さとみのラブコメが観られるだなんて、一体誰が想像しましたでしょうか。綾野剛のツンデレ御曹司?全力で受け止めてやるよ!!!という心意気で観ないと多分安易に死にます。懸念材料としては番宣からテンションが高すぎる日テレに不安を感じざるを得ないこと、ハッシュタグはまさかの「恋ぷに」というトンチキキュートっぷり、そして何故かドラマ愛好家界隈でまことしやかに囁かれている「石原さとみ人魚説」の真意。“誰もが驚く秘密を抱えている”を煽りすぎて出てきた噂だと思うのですが、マジであり得そうで怖い!普通のラブコメでよろ!!(祈)


【木9/テレ朝】
桜の塔 (4/15〜)

玉木宏/広末涼子/岡田健史 他

《コメント&ポイント》★3
これ、、ぶっちゃけスルーする予定だったのですが、、岡田健史の名前を出されたら、、あたしゃ観るよ、、という訳で急遽視聴候補に残ったドラマです。(今期のは残念ながら合わなくて観なかった) コロナ禍でめっきり減ったものと言えば、警察ドラマと医療ドラマ。こんなド直球の警察もの久々ですよね。いかにもテレ朝っぽい。久々の広末涼子さんも嬉しい。でも、場合によっては離脱しそうなので先に言っておきます!


‪‬【木10/フジ】
‪レンアイ漫画家 (4/8〜)

鈴木亮平/吉岡里帆 他

《コメント&ポイント》★3
これも迷ってる・・・、とりあえず序盤を観て継続判断になりそう。というのも吉岡里帆ちゃんがめちゃくちゃ好きでしてヒロインに期待はあるものの、内容とキャストにイマイチ惹かれないというか、多分今回の春ドラマの豪華さ&濃さで見るとわたしみたいについ優先順位が下がっちゃう作品になりそう。こちらも離脱可能性あり。


【金10/NHK】
半径5メートル (4/30〜)

芳根京子/永作博美 他
脚本:橋部さん(知ってるワイフ)

《コメント&ポイント》★3.5
芳根ちゃんの社会派モノが観たい!とチェックしている中で候補に上がった作品。《すごく個人的で、ニュースにもならず、名前もついていないような「半径5メートル」の感情や出来事。》という謳い文句にも惹かれました。女性や社会の小さいけれど大事な問題に向き合うNHKらしいドラマになりそう。


【金10/TBS】
‪リコカツ (4/16〜)

北川景子/永山瑛太 他
P:植田さん(オレンジデイズ/SPEC)

《コメント&ポイント》★3.5
北川景子さんと瑛太がバチバチにやりあうのが楽しみ!感情よりも理詰めで喧嘩しそうなふたりで、その絵面にワクワクしてます(変な癖) 何より笑ったのが、両家父親が佐野史郎さん&酒向芳さんというどう考えても事件しか起こらない組み合わせ!!TBS金10は最近こういう大人向けの刺激的な作品を創ってくれるので期待してます。


【金23:15/テレ朝】
‪あのときキスしておけば (4/30〜)

松坂桃李/麻生久美子/井浦新
脚本:大石さん(大恋愛/恋する母たち)

《コメント&ポイント》★4.5
いや〜〜〜期待しちゃうな!!!大石静さん脚本に松坂桃李ってだけで既にニヤけるのに、麻生さんと麻生さんが入った井浦さんがヒロインってもういきなり情報過多!!昔、クドカン脚本で「ぼくの魔法使い」っていうドラマあったのご存知です??わたし小学生ながら大っっ好きな作品で、伊藤英明と篠原涼子がラブラブ夫婦(みったん♡るみたん♡って呼び合ってる)なんですが、篠原涼子が悩みすぎたら古田新太と入れ替わっちゃうっていう意味不明な話で超面白くて。なんだかそんな気配を感じます。あと、マジでどうでもいいですが、解禁された松坂桃李さんのビジュアルが好みすぎて早くも拗らせてしまいそうです。現場からは以上です。


【金0:52/テレ東】
‪ソロ活女子のススメ (4/2〜)

江口のりこ

《コメント&ポイント》★3.5
土日編で追って紹介する日曜劇場「ドラゴン桜」にも出演決定済ということで、近年姿を見ないクールは無いと言っても過言ではなくなった江口のりこさん。放送中の「俺の家の話」もハマり役で最高ですよね。そんな江口さんが主演ということと、原作者の方がコメントしておられた《古い価値観や、今までなんとなく刷り込まれてきた“世間の常識”、自分を苦しめてきた“呪い”から解放してくれるシーンやセリフがてんこ盛りの作りになっています。》という言葉に惹かれています。何回も言うけど、テレ東はこういうニッチな作品とキャスト選びが巧すぎる。


***


・・・・・・13作品!!!??!?

いやいや嘘でしょ、って感じなのですがもう一回数えても13作品でした。怖。ちなみに土日編であと6作あります。怖。


《平日編・期待値まとめ》

★5
大豆田とわ子と三人の元夫

★4.5
珈琲いかがでしょう、あのときキスしておけば

★4
恋はDeepに

★3.5
生きるとか死ぬとか父親とか、半径5メートル、リコカツ、ソロ活女子のススメ

★3
イチケイのカラス、きれいのくに、着飾る恋には理由があって、桜の塔、レンアイ漫画家


(土日編もupしました!)



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,821件

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。