見出し画像

体を冷やす飲み物&食べ物

猛暑はひと段落、
ちょっとホッとしましたが、
今度は台風で
蒸し暑い日々ですね。

動くとじわっと
汗が出てきます。

湿気が多いと
汗をかいても
蒸発しにくいので、
気化熱により
冷やすことができず、
ちょっとしんどいですね。

なので、先週の続きで
中から体を冷やす
食べ物・飲み物について
もう少し書いてみます。

基本的な考え方として

・暑い時期が旬の
夏のものや南国のもの

・マクロビオティック的に
陰性の強い、
色が薄く、水分が多いもの

が、体を冷やしてくれます。

具体的には、

夏が旬の
きゅうり、トマト、なす
レタス、ピーマン、枝豆
じゃがいも、ズッキーニ
ゴーヤ、とうもろこし
スイカ・メロン 等

南国が原産の
パイナップル・バナナ
パパイヤ・マンゴー
アボカド 等

飲み物は
南国育ちのコーヒーや、
麦茶・コーン茶
緑茶・豆乳 等

調味料は
お酢や砂糖(サトウキビ) 等

が、体を冷やしてくれます。

きゅうり・スイカなど瓜類や
とうもろこし・枝豆など豆類は、
利水の作用もあるので、
水分を取りすぎて
むくんでしまった時に
余分な水を体から出す
のにも役立ちます。

参考:梅雨バテ予防の食べ物は?
https://note.com/hidamariroom/n/n16d6d42b754a


肉や魚介類などの
動物性蛋白類は
マクロビオティック的には
陽性で、
体を温めますので、
暑い日は、
多めの夏野菜と
一緒に調理するなどして
バランスを取りましょう。

旬のものは多く出回り
価格も安めで
家計にも優しいので、
助かりますね。

体を冷やすものを
バランスよく取り入れ、
上手に冷やして
この夏を元気に
乗り切りましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?