見出し画像

拝啓 頑張るウーマンの皆さまへ

はじめまして。mikuと申します。

突然の告白ですが、私はこれまでの人生をずーっと

「頑張るウーマン🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️」してきました。

でも、この2〜3年で長年連れ添ってきた「頑張るウーマン🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️」の私をようやく手放し「頑張らない、軽やかに生きるウーマン✨✨✨」に軌道変更中、の日々でございます。

「頑張るウーマンだった頃の私の生き方に後悔はない!!」

これは、はい。嘘偽りはございません。

でも、、「あの時、ああしておけば、こうしておけば良かったな」というのが全くないわけでもありません。(それを「後悔」という??笑)

いやいや。その時その時一生懸命考えて、ベストな選択をしてきたことには違いない。

だから後悔はないのです。

でもね、「それ、あの時に知っていれば、、」違った選択もあったかな、と思うことがいくつかあることも事実です。

今の情報社会。ネットや本などで知りたいことが十分調べられる便利な世の中になりました。

でも、一生懸命に調べても、調べても出てこない情報もたくさんある。取り入れることに判断を迷う情報もあふれている。一番知りたいことに限ってそう。

結局、自分が経験してみて初めてわかったってことが山ほどある。なんでこういう類の情報なかったんだろうなぁ。後に続く人に参考になる生の声のまとめサイトあったら有り難かったなぁ。と後になって思った。

それから「この先そうなることを知らない、思わない」からそもそも予め調べるに至らないなんてこともある。

私は女性である以上はいつでも簡単に妊娠できると思っていた。その時がくれば、当たり前のように授かるものだと。だから結婚して子供が欲しいと思った30代後半で卵子の老化や女性の妊娠力の現実を目の当たりにした時のショックと言ったらなかった。

「え、え、え〜!?30代なのに不妊治療(汗)!???」

いや、これはその気になって調べてればワンサカ出てくる類のもの。

でも、その時は「その可能性がなく」「関心がなかった」私は調べなかったの。

だって、周りはごくフツーに妊娠して出産している人ばかりだったし、多分何度も見聞きした不妊治療関連の情報は当事者意識がなさすぎてスルーしてたんだと思う。その時は、他のことに意識が向いていたんだよね。

だから、今はまだ「そうなるか」はわからないけど、「そうなったときに」ここだけは押さえておいた方がいいよをもっと早く知っておきたかった。

時間だけは取り戻せないものだから。

そんな風に思ったことがこれまでの人生の中で割とたくさんあったわけです。

そこで、思いました。

頑張るウーマンの皆さまへ。

頑張るウーマンの皆さまは、日々本当に忙しく、脇目もふらずに仕事・家事・育児・遊びに一生懸命、一心不乱に努力されている方が本当にとても多い。

目の前のことに邁進・没頭する、それは本当に素晴らしいしかっこいい。

だけど、その一生懸命はどこに向かっているか意識できてる??

立ち止まって考えてみるとそれは自分ではなく「誰かのため」ばかりだったりすることも、ある。

「自分のこととなると疎かにしがち」だったり、してませんか??

まず、自分のことを当たり前のように大切にする

ことを忘れている人が多いなと、自分を含めてずっと感じてきたのです。

そして「今」自分を大切にしなくて「いつ」するんだ、と考えるようになった。

一人一人の人生は全て唯一無二。

だから私の経験と発信がどれだけの人のお役に立てるかは分からないけれど、、

「転職」→「キャリアウーマン」→「うつ」→「主婦」→「妊活&高齢出産」→「子供のアレルギー」→「乳がん」→復活(笑)

振り返ってみると、今の時代を生きる女性が誰しも経験しうるイベント?を良くも悪くも満遍なく経験してきたんじゃないかなぁと思ったのです。

特に20代、30代、のまさにこれから人生の花を咲かせていく「頑張るウーマン」の皆さまが、「それ早く知りたかった」の「当事者」になる前に、なんとなくでも、たまたまでも、ふと目に止まった私の記事を読んでいたことで、「知らなかった」から「自分の中にストックしておく情報」に変わって、いつか、必要なときにその知識が役立ってハッピーな選択に繋がっていったら。

だから、今は「へ〜」「ふ〜ん」くらいのライトな気持ちで読み流してくださいませ。

そしてもし、「こんな時はどうだった?どうしたの?」があれば気軽にコメント寄せてください。たった1人の人間の経験値でしかないけど、生のやりとりだからこその良さもあると思ってます。

そんな思いを込めつつ、これまでの自分の経験を振り返りながら楽しく綴っていけたらと思っています。

これからの自分自身の人生をますます豊かにしていくためにも。

#エッセイ #経験談 #頑張るウーマン #人生 #手紙



三上みくの活動に関心を持っていただけたら、サポートお願いいたします✨✨✨ 頑張る女性達の健やかで笑顔の毎日の為に、日々の活動費に大切に使わせていただきます☺️