見出し画像

とろん・ぷるんな水餃子

来月のランチの試作で、土曜日のお昼ご飯は水餃子に。
鶏ひき肉にゆでたキャベツのみじんぎりと
玉ねぎの代わりに今回は長ねぎをたっぷり入れて、
すりおろしたしょうがと牡蠣味調味料と酒とごま油としょうゆを加えて。
しっかりこねたら餃子の皮で包みました。
たっぷりのお湯を沸かし一人分ずつゆでて特製のニラだれをかけていただきました。

餃子の皮

イオンスタイルの餃子の皮は種類が豊富です。
今回使用した餃子の皮は一回り小さく非常に薄いタイプでした破れることなく包みことが出来ました。

30枚入りの餃子の皮で包んだ水餃子を包む。
沸騰したお湯にいれてゆでて、
特製のニラだれをかけながらいただきました。

とろん~。プル~んな餃子の皮と肉汁~。 

5月のランチのお知らせ

5月のランチ担当日は全部で6回。
第一木曜日と金曜日、
第三木曜日と金曜日、
第五木曜日と金曜日6回を担当します。

ランチもパンランチもその日限りのランチになる予定です。
当日はゆでたての水餃子と特製ニラだれで。
ニラが苦手な次女が、このたれ美味しいね!!と大絶賛してくれました。

献立をデザインする

食べた後のことを考えながら、献立を決めています。
毎回違うランチを作ることが楽しみのひとつで、チャレンジのひとつになっています。これまで作りためてきたレシピノートを見ながら試作して当日はどうするかの判断材料にしています。

レシピ通りに作るものもあれば、そうでないものもあります。
やってみないとわからないから毎回試作をして当日を迎えています。
仕込みと下ごしらえの時間と、当日の支度によりランチタイムまでに作り上げることができています。

美味しくてたのしいひとときになりますように。


川島町古民家にんじん木:ランチシェフ担当ひだまりキッチン
詳しくはこちらからどうぞ

古民家にんじん木で開催されるイベント情報や作品展やコンサートの日程や日替わりシェフによるランチに日程を確認することができます。

ご来店の際は、事前予約または当日のお問合せが確実です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


ママのみかたひだまりキッチン
島田春美

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?