見出し画像

10年ぶりのディズニーランド

2023年3月28日に東京ディズニーランドに家族で行ってきました。春休みは人気のシーズンで混んでいることを想定の上で。制限が緩和しつつある今日この頃。キャストのほとんどの人がマスクを外し、声を出しながら最後尾で待ち時間をアナウンスしてくれたり、少し前の姿を見ることができてとても懐かしく感じました。今月初めから天気が心配で毎日確認したり、久しぶりのディズニーランドで持っていくものについて調べたり、雨が予報されていたので寒さ対策やあると便利なグッズを用意して。

夢の国へ行って、魔法にかかったかのようにタイミングよくアトラクションに乗れたり、予告なしのキャラクターと記念写真を撮ったり、並んでいる間に雨の日に行われるパレードに遭遇したり、子どもたちが行きたいところを全部回ることができてそれはもう、大満足な一日を過ごしました。こんなに思い切って遊んだことは今までないくらい。まさにお金では買えない有意義な一日を過ごてきました。

10年ぶりに訪れた東京ディズニーランドで感動したことをまとめました。

開園時間早まる

9時だと思っていた開園時間が、何やら早まるというので予定より早く自宅を出て8時前に現地に到着。

舞浜駅から早歩きで持ち物検査の前まで行き、そこで2斤分のサンドイッチのほとんどをお腹に入れる早食いの後、無事に入場ゲートを通りランド内へ。

早めに行って向かった先は、想像以上の人の多さに活気が戻りつつあるパーク内とパワフルなキャストにわくわくがさらに増して。

人気のアトラクション

朝から雨。そして気温は8度あるかないか。寒いとか雨だからとか全く関係ないくらいのにぎわいに傘をさすことをわすれるほど。

とにかく一番最初に乗りたいアトラクションに走って向かう。
1番最初に向かったのはビッグサンダーマウンテン!!
25分待ちで雨の中のジェットコースターはかなりスリリングー。
何回でも乗ることができた遠い昔のあの日とは違い、1番最初に乗りたいアトラクションがビッグサンダーマウンテンだったことが嬉しかったのと、雨で寒いけど楽しくて心に残りました。最初の方は忘れちゃうことが多い中で、印象に残るビッグサンダーマウンテンになりました。

ホーンテッドマンションは30分待ちで建物の中がとっても温かくてほっこりしました。

次はスプラッシュマウンテン。
有料のチケットをここで使って並ばずにすぐに。
前から2番目に乗った子どもたちと3番目に乗った私たち。
これまでにないくらい思いのほか濡れて大笑いしました。

ジェットコースターが続きます。

今度はスペースマウンテンに。
3つのアトラクションを乗った後に向かったスペースマウンテンは70分待ちの列に並んで。
これまで何度か訪れたことのあるディズニーランドですが、いつも休止していて乗ることができませんでした。
子どもたちも私も生まれて初めて。主人は何度のっても怖くて楽しい‼️と、大絶賛していました。

乗り終えると、たまたま遭遇したキャラクターたちと記念写真。

1メートル離れた場所からの記念写真。
ハイタッチをした時、兵士の手のぬくもりを感じた(๑・̑◡・̑๑)

この人誰?名前わからない~。

「一緒に写真撮ってください」と声をかけたら即OKしてくれた兵士さん。
緑色の兵士(グリーンアーミーメン)はこの辺りに3人ほどいました。

お買い物Time

美女と野獣のアトラクションは大人気のためアトラクションは諦め、美女と野獣のエリアで雰囲気を味わって買い物をして終始ウキウキでした。


実写版の美女と野獣を思い出しちゃった。

ここにいるだけでベルに会えるような気分に浸って。


その後もお目当てのアトラクションやエリアに行って思う存分楽しみました。

待っている間はおやつをつまみながら。
待っている間にパレードを見たりタイミングにもモテましたー。

ちょっと遅めのランチはピザ。

シーフードピザと牛カルビピザとベーコンとパイナップルのピザと。
温かいものを食べると生き返る~。


リニューアルされたものもあれば、新しいアトラクションやショーも増えてあれもこれも欲張って。

10年ぶりのディズニーの締めのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライド
私だけ乗る気がなかったのですが、どうしても乗りたいという子どもたちの気持ちに寄り添って並んでいたら、あっという間の40分(待ち時間)待っている間はノリノリの曲にあわせて待っている人のほとんどの人もノリノリのキャストさんに合わせて腕を振って楽しむ姿をみて、私も真似して腕をフリフリ〜6曲とも楽しい曲でね。1分少々のアトラクションだけど人気の秘密を垣間見た瞬間でした。

晴れてきた

14時頃から雨が上がり、太陽が顔を出す時間帯があって写真を撮ったりランド内を歩いたり。


あ、さくら。
ランド内にさくらがあるんですね。

桜とシンデレラ城


今日だけの一日

季節とその日の天気によって楽しみ方と味わい方が異なる。
いつ訪れても同じ思い出にはならないからまた行きたくなる。

雲が多い夕方の空に満開の桜とシンデレラ城。幻想的な雰囲気と遭遇して心がますます元気になりました。

今日という日は今日だけだから。
二度と同じ日は来ないから。

今日の思い出が鮮やかに残る用に自分へのお土産を購入して。
いつもならだれかにプレゼントするために買うことが多いお土産を、自分のために購入したらとってもいい気持ちになりました。
今日、この日、という一日を思う存分楽しみました。

クッションと菜箸とハンカチと。

いつまでも遊んでいたい夢の国。
子どもたちとあと何回訪れることができるだろうか。

今日という日は今日だけだから思う存分楽しんで。

また、家族で訪れたい夢の国。

悔いのない人生とは、こういうことなんだぁ~。しみじみ。
待っている間のおしゃべりも
待ち時間の数字より楽しみ方の方がたくさんありました。

そういうことに気づかせてくれた今回のディズニーランド。

楽しいだけではなく、人生の1ページとして綴るなら今日という日を大切に全力で楽しむ日が増えると今より豊かになりそう。

春休み、元通りに戻りつつある熱気と賑わい。
トータル20キロ。
長女が想定した通り歩いてました。


どこにいっても家族みんなで楽しめるのはとってもしあわせだわー。
やりたいことが叶う場所。
行きたいところが叶う場所。

終始テンション高めの一日が無事に終わりました。

また行く日まで、一日一日を大切にしながら生きていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?