見出し画像

学校でふるまいコーヒー

上の子が小学1年生の時と下の子が小学2年生の時にPTA役員になり、それぞれ立候補で委員長になりました。目と鼻の先にある小学校。窓を開ければ子どもたちの声や学校の鐘の音が聞こえる。しかし役員になると近くにあるというだけでなく学校に行くことで子どもたちの様子も先生方の様子も学校の様子もよく見えたものです。やったことがないからうまくできなくていい。PTAの役員はそんなに大変なイメージは私にはありませんでした。むしろどうやったら楽しくなるかを考えて役員を委員長をしていましたね。くじ引きによって役員になった保護者たち。時間を作って会議に出席してくれる気持ちがうれしくて役員の会議があるたびにコーヒーを振舞ったり焼き菓子をプレゼントしていました。PTA役員は子ども一人に対して1回やるというのが規則というなんだかへんなくくりがあります。もっとやりたくてもできなくて、どうしてもできない人もいるだろうにやらされる人もいるのが現状で。次女が2年生の時本部役員さんにやったことがある人でもやりたい人を優先にできないかどうかをお願いしたけど却下されて今に至ります。やりたいと思う保護者は私のほかにもいるのにね、うまくいかないです。

役員をやり終えてしまうとクラスのお手伝いだけになります。年に一度のお手伝いでもっと学校とかかわりたくて学校応援団として図書ボランティアをしたり、高学年のミシンボランティアに参加しました。今しか関われないことだから娘のクラスだけでなく学年全体の様子を見ることで子どもたちとのかかわりや先生の言葉かけなどいろんなことを感じて刺激になるから。

コロナの影響で学校ボランティアとしての活動が休止状態、役員としての活動も停止中。12月から少しずつ再開するものありそうですが。行事にはかなり消極的な印象です。

子どもたちの成長の様子を見守ることは親も子供も先生もみんな励みに繋がると思うのです。いいことばかりではないから課題を認識して改善したり話し合うことで学校は地域とともに連携していけると思うのです。

PTA役員でもなくクラスのお手伝いでもなく、有志のボランティアを募って学校行事のサポートをしたいことを次女の担任に伝えたところ、非常にありがたいと前向きなお返事をもらいました。しかし一方で教頭先生からのお返事はありがたいけど・・・学校としての判断というよりも「誰かのせい」にしているお返事で気持ち悪かったことを覚えています。
学校全体としては難しいので学年でなら是非お願いしたいと担任の先生からの計らいで、1年半ぶりのふるまいコーヒー。

久しぶりに学校でコーヒーをふるまいます

以前は学校全体の先生方に淹れたてのコーヒーをふるまっていましたが、今日は次女の学年の先生だけの参加です。できる範囲で時間を作ってくれたことに感謝します。

コーヒーをふるまう

私がやりたいこと。

コーヒーのおいしさを知ってほしい。

胃がもたれないおいしいハンドドリップコーヒーがここに。

おいしいコーヒーをのんでほっこりしてくれたら目標達成!
そしてこのコーヒーをお店で飲みたくなったら、もっと最高!
みんなハッピーになっちゃうね。

コーヒーの魅力を少しでも感じてもらえたらうれしい。

コーヒー豆、ペーパーフィルター用に挽いてくれる、お湯に溶かすタイプもあり、ドリップタイプのものもあります。
自分に合ったコーヒーをおうちで楽しむことができたらもっと最高でしょう。


本日のコーヒーはこの3種類

コーヒーが好きだからこのラインナップになりました。去年はタリーズキーコーヒーを中心に。今年はキーコーヒースターバックスと中心に。

そして今日はスターバックスで今販売中のコーヒーを中心に。

好きなテイストを飲んでほしい。
飲み比べも楽しいですよ。

①Christmasblend2021

画像1

サンプルでいただいたコーヒー。普段インスタントや缶コーヒーを飲んでいる人やあまりコーヒーを飲まない人でも飲みやすいのがこちらです。お店ではコーヒー豆10gに対して180mlという濃さで淹れているのかな。このコーヒー豆のパッケージに書いてある分量になります。


②Christmasblend espressoROAST2021

画像2

Christmasblendには3種類ありますが、我が家の一押しはこのespressoROAST2021。赤いChristmasblendとの違いとこのおいしさを味わってほしいです。


③cafeVERONA

画像3

Christmasblendにはもう一つありますがこちらは酸味が強い豆で私はちょっと苦手でおいしいを追及できないので、今回は通常版のダークblendでお馴染みのcafeVERONAをチョイス。


全部豆のまま持参して注文を受けてから挽いて、ハンドドリップで淹れます。

「美味しいコーヒーは無敵だから」と言った心友の言葉にきゅん♡ときて。←まさに♡その通り❣️

コーヒーのおいしさを一番に感じてもらうために、差し入れは生活クラブのたまごパンとブラックチョコレートを。

研究授業のため子どもたちは給食を食べて下校の日。会議が終わる17時頃にお邪魔してコーヒーを淹れてきます。





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?