見出し画像

4つの駅ビルと3つのスタバ巡り

国内留学最終日の本日は、テンプル大学へ長女を見送った後待ち合わせの時間までの5時間を渋谷駅周辺で過ごしました。

初日は見送り、2日目はお迎え、そして最終日は見送りとお迎えを担当し三日間の国内留学が無事に終わりました。
本人は毎日テンプル大学に通いたい!!というくらい楽しくて充実の三日間だったようで夏休みの思い出に深く刻まれたみたいでうれしくなりました。

渋谷駅には駅ビルが5つあり、そのうち一つはオフィスビルなのでその他の4つの駅ビルをめぐりながら、16店舗あるスタバの内3店舗を梯子して。いつもと違う場所でいつもと違うことをして過ごした5時間を振り返ります。

渋谷駅・駅ビル


澁谷・スクランブル交差点からみたマークシティ

大画面のスクリーンの迫力とクリアなサウンドと青空と高層ビル。
10時頃は人もまばらで歩きやすいスクランブル交差点。
改札口からの連絡通路でたどり着けるところを横断歩道を渡ってマークシティに向かった。

渋谷駅周辺には16店舗のスターバックスコーヒーがあるそうで。
駅ビルの中のスタバは、平日の午前中はどの店でも座ることができるようで。

8月20日(日)の下見の帰り道に立ち寄った澁谷スクランブル交差点-TSUTAYAにあるスターバックスは、世界一の売り上げを誇っているんだそうで。バナナが販売されていたことに驚きでした。

①マークシティ店

長~いベンチタイプのソファに座って一人分のテーブル席で。

オーダーしたコーヒーの銘柄と時間とお店の雰囲気などをメモって。
教場Xを読んでひとやすみ。

連絡通路を通って次に向かったのが、ヒカリエ。
本日のコーヒー:
ハウスブレンド(ice)/氷なし/ショート/エキストラコーヒー。
バナナは見当たりませんでした。

②ヒカリエsinQs店

このお店のiceが同じコーヒーだったのでワンモアコーヒーで同じものを。

氷なしでお願いしたけど氷入っててキンキンで\(◎o◎)/!びっくり。

バナナは見当たりませんでした。


ヒカリエの地下で食べたお昼ごはん

40席ほどのイートスペースがあり、お弁当を買ってそのスペースで食べました。

電子レンジやセルフの水やごみ箱など、お店で食べるより手軽でありがたいスポットでした。

「こめべん」の豚しゃぶごまポンと銀鮭の照り焼き弁当(950円)
このエリアでこの価格はまさに良心的。量もお味もちょうどよく外食するよりもお手頃で居心地がよかった。澁谷でお昼ご飯を食べるなら又、ここに来たい(*´艸`*)。

セルフのお水やごみ箱、電子レンジも完備されていてお昼ご飯を食べたりケーキをたべたり。


ヒカリエからスクランブルスクエアへ

連絡通路は熱風が吹いて歩いているうちに汗がふきだしてしまった。

ヒカリエの向かいにある、スクランブルスクエアの11階からみた風景。

さっき訪れたヒカリエsinQs店がみえて、うれしくなった。
スクランブルスクエアの階段からみた景色。


スクランブルスクエアの11階からみた、ヒカリエと空。

大きなビルが立ち並んでいます。目の前にそびえるヒカリエ。


③スクランブルスクエア店

ココにもバナナがありました。(スクランブル交差点と同じく、1本売り)

11階にあるけど、窓側の席は別のお店のスペースで展望できない配置でした。13時過ぎに行って運よく座れた席は、隣の方も向かい側の方も日本人ではなく、音楽が消されるほどいろんな言語でにぎわっていました。
ショーケースの上にあった、バナナ!1本110円でしたよ

コールドブリューを。
14時59分までのカフェインですが、これで3杯目。

恐怖のエスカレーター

スクランブルスクエアの2階から7階までのエスカレーターが異様に怖く感じてベルトにしがみつきながら7階まで。
フロアの天井が高いからかエスカレーターの傾斜が普段載っているエスカレーターよりきつく感じられたから余計にヒヤヒヤしました。
7階から中央のエスカレーターに移動したあとは安心して乗ることができました。

連絡通路からみたスクランブルスクエア
湾曲する窓から見える風景が面白かった。

駅ビルの・・・見どころは?

渋谷駅には5つの駅ビルがあります。そのうちの4つをマークしてきましたが、駅ビルだからなに?という疑問が残りました。

渋谷駅から連絡通路で行ける駅ビルですが、行き来するだけで結構な距離を歩くことが出来たり、素晴らしい建物を間近で見たり、ビル内の内装や階段やトイレなどもおしゃれでキレイだったことが印象に残りました。

★マークシティ(1階部分はフードショー)
★ヒカリエ
★ストリーム
★FUKURAS
★スクランブルスクエア

ストリームはレストラン街とホテルのため行かずにそのほかの4つの駅ビルへ。

4つの駅ビルを制覇した後は、西部百貨店へ足を運ぶもののカラフルな入り口とは真逆のハイブランドばかりで一気に寒く感じた。

午後になると人が増えて、夕方には夏祭りの帰りのような込み具合に。
長女と待ち合わせて、渋谷で時間をつぶす。
平日とは思えないほどの人・人・人~。16時頃になるとどこからともなく人が溢れる町、それが澁谷。という感じ・・・。

あっという間の5時間。
昇った階段23階。
今日一日の距離は12.3キロでした。

距離よりも人の多さに酔い、帰宅後すぐにソファでバナナを食べました。

おまけ
世界一売り上げが高い、スタバ。

スクランブル交差点を渡りながら結構飲んでしまった(*´艸`*)

都内で過ごした最終日。
暫くタンブラーを掲げて余韻に浸りました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?