他力本願→自分で叶える!まずは雑記ブログを書こう。
数カ月前までの私は、『人前で話すことをしたい』と思いながら、自分で叶えていける自信がなかった。
だから、『可能性がありそうなら、誰かの力を借りたい』みたいな気持ちがあったんだと思う。
これはね、1年前のは表に出せず、隠そうとしてた気持ち。
だけど、「人前で話すことをしたい」と言い続けてるうちに、それを叶えてくれる可能性のある人・環境が増えたことで、自分の軸・土台作りを置き去りにしてしまったんだと思う。
この数カ月で、自分の伝えたいものを思い出した。
初めのうちは、『伝えたいものを表現していった先に、”人前で話すこと”があるんじゃないかな~』とう、ふわっとした感覚があった。
だけど今は、『”人前で話すこと”をしたいから、そのために、まずは表現をしよう』と思ってる。
もっと言えば、『おもちゃ箱をひっくり返して遊ぶ』みたいな表現をしてみたいんだと思う。
ブログで言うと…、
ジャンルを絞って、そのジャンルに特化したブログを作ったほうがいい。
なんだけど、私はいろんなジャンルを詰め込んだ”雑記型のブログ”を作りたい。
例えば、恋愛に悩んでいる人に対して、その問題を解決するためのアドバイスをすることもあると思う。
相手はどんなことを考えてるかとか、相手の気持ちを考えたら何をしたらいいかとか…、その関係性において、自分はどうしたらいいかとか…。
だけど、私はそれだけじゃないと思ってる。
例えば、自分の生き方・あり方が関係してる時もある。
恋愛については保留にして、お仕事への向き合い方を変えたら、思わぬ形で恋愛がうまくいってしまうこともある。
例えば、『理想の恋人を見つけたい』と思った時、出会いを求めて行動したり、美意識を高めるより、お仕事や生き方と向き合った方が『理想の恋人』に近づくこともある。
もちろん、現実的に、そこに相手がいて、向き合うことができるのに…、相手から逃げてしまうのはまた別の話なんだけど。
まぁ、とにかく、恋愛なら恋愛、お仕事はお仕事、夢を叶える方法は別。
そんな風に、単純じゃないと思うんだ。
だって、人間って、人生って、たった1つのジャンルじゃないでしょう?
いろんなジャンルのモノが、複合的に絡み合ってる。
ものすごく複雑じゃない?
なのに、それをジャンル分けしてたら…、それが本当に相手のためになることなのかわからない。
…というか、わたしが「伝えたいこと」を伝えるためにも、「なりたい私」になるためにも、遠回りになってしまう。
私は、何かの分野に特化した人ではなく、「魂にそった生き方」「本当の自分と繋がる生き方」を表現する人になりたいから。
お金や集客のためなら、絶対に特化型なんだけどね。
私が求めてるものは、お金や集客とは別のところにあるんだと思う。
『どんな自分になりたいの?』
『何のために、表現するの?』
そうやって考えていくと、自分の選択したい道が見えてくる。
他力本願で、誰かにあわせて表現するのではなく、夢を叶えるために、自分らしい選択をして表現していく。
その過程でサポートしてくれる人が現れるのはいいけど、サポートしてもらうための表現をするのは違うなって。
今日は、そんなnoteでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?