見出し画像

「ひだまり+(ぷらす)」の活動(2021年度)

こんにちは。

こども発達・支援相談室「ひだまり+(ぷらす)」です。

2021年度の活動について、ご紹介します。


「すべてのこどもが安心して育っていける」
「すべての大人が安心してチームを組んで子育てしていける」社会

  という、理想を夢見ながら、

◉保育園・幼稚園・療育機関に関わる、こども・保護者・先生のサポート
◉不登校状態にある、こども・保護者・先生のサポート
  に関して、発達心理・臨床心理の観点から、コツコツ取り組んでいく
  「ひだまり+(ぷらす)」ですが、

 2021年度は、それを具体化した、以下の4つの活動を行っています。


1)キンダーカウンセラーの定期派遣


 「キンダーカウンセラー」とは、保育園・幼稚園で活動するカウンセラーです。

 「ひだまり+(ぷらす)」では、臨床心理士と公認心理師の資格を持ち、子育て相談や発達相談などの経験を積んできた心理士を、保育園・幼稚園・療育機関からのご依頼に応じて定期派遣します。

 そこで「いつもいる人」「よく見かける人」「この園の人」という気軽な存在として、こども・保護者・先生の心理的サポートをおこないます。

 具体的な活動は、その園の状況によって、柔軟に変わっていきますが、おおむね、月に2回、1日6時間程度の訪問の中で、

 ◉保護者さんとの個別相談
 ◉先生との個別相談
 ◉子どもたちとの触れ合い、観察
 ◉職員研修、保護者講演会
 ◉おたよりの発行
             などをしています。
 

2)研修・講演、講師派遣


 「子育てについて」「子どもの発達について」「子どもの心や行動の理解について」「具体的な援助の方法について」など、様々なテーマで研修・講演を行います。

 こどもと接するときの不安や悩みは、「どうして子どもがそんなことするか(しないか)わからない!」から生まれ、大きくなることが多いです。そのため「子どもがそういうことをする(しない)メカニズム」を知るための研修に「ひだまり+(ぷらす)」として力を入れています。

 仲間とともに研修を受けることで、意識の共有が進み、連帯感・一体感が育まれるのでストレス軽減にもなり、よりスムーズに子育て・子ども支援ができるようになる効果も感じています。

 保育園・幼稚園単位での職員研修に講師としておうかがいしたり、
 連盟、協会、行政主催での研修で講師を務めたり、
 PTA主催の保護者講演会、「親の会」等主催の会でお話しさせていただい 
たりしています。

 コロナ禍の影響で、集合研修ができない時にはzoom等のオンラインでの研修講師を務めることもあります。 

3)情報発信・調査・研究


 さまざまな現場で、子育て相談を受けたり、先生方のお悩みを聴いたりしていますが、似たようなテーマであることがとても多いです。
 なので、そういう方同士、気軽に、率直に話し合えれば、不安も悩みもかなり和らぐと思うのですが、なかなか同じ境遇の人同士が出会うチャンスがないのが現状です。
 だから、どうしても「こんなことで悩むのは私だけなのでは…」と1人で考え込んでしまい、まずます悩みが深くなってしまう。
 
 ・どうすればいいんだろう?
 ・何を学べばいいんだろう?
 ・どこで誰から学べばいいんだろう? 
 ・誰に助けを求めればいいんだろう?

 なので、これまでたくさんのお子さん、親御さん、先生とお話をして、そこから学ばせていただいたことを、広く発信することも重要な支援だと考えるようになりました。

 noteを中心に発信していくつもりですが、できるだけ、さまざまなスタイルで発信することで、色々なニーズに対応できればいいなと思っています。
 
 現在、FacebookによりSNS、ポッドキャストによる音声配信、メールマガジン配信を準備中です。

 発信のために、学会等での最新の研究結果の成果を学んだり、子育て・発達支援の現状を調査研究したりすることにも取り組んでいきます。
 

4)個別相談

 

 「相談」という言葉は、広く一般に使われているので、使う人、聴く人によってずいぶん違う印象を持っているかもしれません。

 自分も「相談」と名のつく窓口・電話口にいる経験が長いので、「相談」に自分なりの印象を持っていますし、多くの方の「相談」への印象もうかがってきました。

 それらも踏まえた上で、
「ひだまり+(ぷらす)」の「相談」は、
 
 ・目の前の方の悩みに寄り添う
 ・「指示」することより「支持」する
 ・「診断」でなく「説教」でもなく「唯一の答えを伝えること」でもなく
 ・まずは、つらかった、苦しかった心を少しでも和らげて
 ・ちょっとでも元気を出してから
 ・唯一不変の正解などない「こども」のことについて、
  一緒に、じっくり答えを探し、試し、また探し…を繰り返して、
 ・子どもと一緒に成長していく

  そんな「相談」を目指しています。

  今、それが、すべての方について完璧にできてはいないと思います。
  ですが、それを目指して、研鑽を積み、反省して、励まし合いながら
  やっていければと思います。

 ※現在、新型コロナウイル感染症による社会情勢を考慮して、
  新規のご相談のご予約は休止中です。
  状況が変わり次第、このnote等でお知らせできればと思います 
    m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?