見出し画像

4月20日ひより 我慢&おつみま

「還暦マジかの女の子」ともなれば、我慢をすると言うことも、ほとんどなくなっております。最近我慢したことなんてあったかしら?🤔って思うほどです。🤭
そのあたりは、益々赤ちゃん👶に近づきつつあるので順調な道のりですが、時折、どうしても今日中にしないといけない問題が発生したりする時がございまして…それが今日なんですが、今日と言う日を迎えるまでには、十分な日数があったわけでございます。😞早くにとりかかるなり、少しずつすすめて片付けておくなりすれば、この今日の我慢を強いられることもなかったのですが…見方を変えれば、今まで我慢をせずに、しないといけないことがあるにもかかわらず、自由気ままに、やりたくないことは後回しにしてきたツケがやってきた今日という日とも言いますか…まるで夏休みの宿題に似ております。追い込まれないと出来なかったタイプは変わらずです。😞😩
と言うことで、noteを書いてる時間さえ、料理を作る時間さえないはずなのですが、逃げているのか、さらに追い込んでいるのか…🥺宿題提出が出来たかどうかの結果は、また明日のnoteをご覧下さいませ😊
と言うわけで、食べる時間さえ惜しまれる中、そんな我慢はしないさすがは還暦マジかの女の子でございます。何かしらつまみながら…と目についたのがサツマイモ。焼き芋には不向きなまん丸ちゃん。メチャクチャ大きく食べ応えありそうなので、before&afterしてしまいましょう〜

before 皮を剥いたサツマイモ
after① 素揚げ

このままでも良かったのですが…お塩を振って食べても美味しいです。揚げるだけだと、簡単レシピでも何でもないですから…ちょっとだけ手を加えました。😊

after② 大学芋

揚げたフライパンの油をふき取り、砂糖と水を加えて、煮詰めてグツグツ飴っぽくなるすこし手前で揚げたさつまいもを入れて絡めるだけです。いつもと違うのは、少し固まったはちみつ🍯がありましたから、こちらも湯煎でもどす時間を怠っておりますので、この際加えてみようかとちょいとばかり加えてみましたので、飴がいつもよりちょっぴり柔らかめだったかもしれません。hidamariは、特にいれなくてもよかったかと思うくらいですから、あればいれるもよし、入れずに基本形でもよしかと思います。お好みで。🥰
そしてまた小腹が空いたので…のせるだけ…

手作りレーズン&バターに代替チーズ

あるもののせで、キュウリにマヨ、トッピングは明太子と瓶雲丹です。

結局、我慢なんてできないhidamariです。
そして残念なお知らせ😭クラッカーにのせようと思ったチーズにカビが…少し前にアボカドサラダに飾ったチーズです。ゴーダ、コルビージャック、モツアレラの3種類も買ったのに全滅…😢冷凍にしないとと思いながら怠ってしまったツケです。なぜか今日はツケがついてまわっております。めげずに宿題提出頑張りますが、できるかしら…😥ま、出来なくても死にませんし、しかも誰にも迷惑がかからないhidamari だけの宿題です。それがまた甘さを生んでしまうのですが…(^ω^)気楽にやってみます😃😅と言うわけで、また小腹が勝ち、お餅とししゃもを焼いてしまいました。(´Д`)ハァ…焼くだけですが…🥴

砂糖醤油に七味の定番

焼くだけは、ホントにありがたいです。
お腹も満足😅😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?