見出し画像

【時間を生み出す方法】時間がないと思い込んでいませんか?たった1つのことを意識するだけで人生が変わる!

こんにちは! ひちと。です!

突然ですが、
あなたは自分の時間をもっと増やしたい
と思っていますか?

僕は、今まで時間がないと思い込んでいた
人生を送っていました。


時間が増えれば・・・

休日の朝、
「今日は天気だし、お出かけしよっか」
と家族みんなに伝えると
みんな大喜びで準備し、出発!

観光して、おいしいご飯・お肉を満喫して、
お土産も沢山買って。

思い付きのプチ旅行で
最高の休日を過ごせたり。


家族で来たショッピングモール。
好みの家具やインテリア・服をゆっくりみて、
時間を気にせず楽しんだり。


時間ができたことで
自分の趣味の時間も増えたり。


自由な時間を増やして、ストレスがない生活にしたい。

でも、みっちり働いているし、
家のことも、子どものこともしないと
いけないし、実際は無理でしょ。

今回は、
時間がない。
そんなお悩みを解決に導く
簡単な方法を教えます!


誰かのために使う時間の重要性


時間はとても大切で、
特に家族との時間を取らなければ、

  • 子どもが将来、予期せぬ方向に進んだり、

  • 家庭環境が悪くなり、
    家族がバラバラになってしまったり、

  • 最悪の場合、事件に発展してしまったり。

そんなことは想像したくもありませんよね。


5年、10年と経つと子どもは、
どんどん変わっていく。

小さい頃はあんなに可愛かったのに、
どうしてこうなってしまったんだろう。

あの時の苦労は何だったんだろう。

将来、自分がそう思わないためにも、

今、家族のために何ができるか。
家族のために時間を使えるか

そのように考えている、あなたは、
この記事にたどり着いてラッキーです!


そうは言っても・・・。

そこですよね。

僕も時間がなかった人生を送っていたので、
その気持ちは、ものすごくわかります。

しかし現在、僕は仕事の日は2-3時間、
休日は5時間ほど、
自分の時間を生み出しています。

では、どうすれば時間を生み出せるか。

時間を生み出す方法


いろいろな方法、考え方を組み合わせることで
時間はできてきますが、
まず基本となる事として、

自分の状況を知り、整理する。

ということが最も大切になってきます。

「いやいや、そんなことは、わかっているし、
 自分のことは、十分知っているよ」

では、1日、これに何分、これに何分と
すべて把握していますか?
つまり、そこが重要になってくるんです!

まずは、

1週間、10分単位で自分が何をしているか、
書き出してみる。


そうすると、どこに時間がかかっているのか、無駄な時間はないか、
削れる時間はないか、見えてくるはずです。

僕もそうでしたが、書き出してみると、
結構無駄なことしてたりします(笑)

なので、まずは
今の状況を整理することから、
始めてみてください。

状況の整理ができたら、
自分がやっていることに
優先順位をつけていきます。

具体的には、

  • 絶対やること、
    やらなきゃいけないこと

  • 時間があればやること

  • やらなくてもいいこと

この3つに分けてみましょう。

絶対やることは例えば、
本業、食事(子どもの食事援助含む)、
お風呂、食器洗い、寝かしつけ、
睡眠などになってくると思います。

時間があればやること。
ここは人によってばらつきがでてきますが、
基本的には週末にまとめて出来ること、
今やらなくても問題ないこと、
になってきます。

やらなくてもいいこと。
これが何かわかっていれば、
あなたは優秀です!

なぜなら、今までやらなくてもいいのに
やっていたと自覚しているのですから。
さて、このやらなくていいことは
1週間で何時間ありましたか?



今すぐできること


そのように、自分のことを知ったうえで、

今、やっていることは誰のために
なっているのか、
常に考えながら行動していくこと

が大切です。

まずは、このことを念頭に置き、
日々を過ごしてみてください!


ここまでご覧いただき、
本当にありがとうございました!!

さらに、自由な時間を生み出すために、
必要なことについて1つ1つ記事にまとめていきます。
次回は「スケジュールの再編成」についてです!↓↓↓

少しでも興味を持ってくれた方、
早速試してみようと思ってくれた方がいると、
この記事を書いた意味が出てきます!


他にも、
本業・家事・育児・副業の考え方・情報を
発信していますので、
ご興味いただいた方は、
ぜひ、公式LINEのお友達登録を
してみてください!

公式LINE お友達登録はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?