見出し画像

田舎暮らしは遊びのコスパが最強

【ご挨拶】


こんにちは!アラフォーで田舎暮らしをはじめたひーちゃんとおししょーです。
2022年5月に東京と大阪から、
愛媛県今治市に引っ越しました。

地方移住や田舎暮らしについて発信しております。自己紹介はこちらから
https://note.com/hichan_oshisho/n/nbba87ec441a2

今日のテーマ:田舎は遊びにお金がかからない!

今治に住んで2ヶ月。
この2ヶ月私たちは
無料で楽しめるアクティビティしかやっていないことに気がつきました。
ふと気がついて感動してしまったので、
皆様にシェアしたいと思いました。

1.海


家から自転車で15分くらいのところに、
海水浴場があります。
こちらは無料の駐車場付き!
そして、空いてます。
これは夏の海の価値観を、大きく変えてくれました。

私が東京に住んでたときによくいった、
神奈川にある葉山一色海岸の駐車場は鬼高いんです。
ハイシーズンの土日は20分400円や30分500円はざらにあります。しかも、探した上でそれしかないくらい。

更に海には洗い場がトイレと併設されていますが、めちゃくちゃ混んでて汚い上に、
海も人が多いので汚い。
そして、わりと音楽がうるさかったです。

私の中の基準がその海だったので、
今治の海で無料で遊び、静かに過ごせることに感動しました!毎日でもいきたい。

2.山


こちらも、車で30分くらいの範囲に
たくさんの山道があります。
愛媛では石鎚山が有名ではありますが、
その他にもあまり知られてない、
ハイキング感覚でいける山がちらほら。

虫には気をつけなきゃいけないし、
人がいないので、遭難すると危険ですが、
そんなに高い山もないので、
ちょっと森林浴にでかけることができます。

ちなみに、山には
ウサギ、鹿、たぬきがいるので、
そう言った意味でも楽しむことができます!

3.星

 
暗いところにいけば、望遠鏡などがなくても、晴れていれば満点の星空を仰ぐことができます。
特に田舎には割りと展望台があるので、
そこまでいけば、たくさんの星をみることができます。(外灯はないので懐中電灯必須)。

ただボーッと空を眺めていると、
流星群の日ではなくとも、
流れ星をみることができました。

東京では、プラネタリウムにいき、
それでリアルな星空を見ていましたが、
やはり明るすぎてなにも見えないのが普通でした。

なので、星座盤を手に持ち、
それを見ながら家のそとに出て、
あれが北斗七星だ!なんて普通に見つけられることが、とても幸せだなと思いました。

4.その他

他にも、
今治には無料のフラワーパークや自然公園がたくさんあり、こどもがいても楽しめる場所がたくさんあります。

今治だけでなく、
田舎にはそのようや無料で自然とふれあえるアクティビティがたくさんあるので、
お金が一切かかりません!

まとめ

今治に引っ越して
家の回りで遊ぶ分には一切お金がかかっていない私たち。
逆に東京ではどうだったか?というと、
お金で遊びを買っていたように思います。

飲みに行く、クラブに行く、
ボーリングやカラオケなどの娯楽にいく
など。

当たり前ですが、
人が生み出しているサービスやレジャーにはお金がかかるし、都会はそういう刺激を楽しむ場所でもあります。

しかし、私たちはそういうものを一通り経験し、自分達に合っているのは自然だということに、改めて気がつくことができました。

自然のなかで遊ぶというのは、
その中で楽しいことを自分達で創りだすというとです。なぜならば、自然はサービスなどをしてくれるわけではありません。

ただそこにある

だけです

都会の遊びいいけれど、
こうして自然のなかで自分達が楽しめる遊びを見つけることが、田舎暮らしでの生活を豊かにする第一歩なのだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

下記フォローしていただけたら嬉しいです♪

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCoxNdt-eg1wgWXj2NjFuH7Q

Instagram
https://www.instagram.com/hichan_oshisho/

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?