見出し画像

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本 読了

翔泳社刊「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」読了しました。
年末年始に読みたかった本全部読みました。
こちらも図書館で借りてきたのですが、2週間の返却期限ギリギリでした。ギリギリでも読んだし、ちゃんと返却できたから良しとします。

シリーズで2冊刊行されています。
クイズ形式なのでページを捲る前に、こっちがいい、理由はこうだからと声に出して答えながら読みました。

正直、2013年と2015年の書籍なので、全体的にデザインが古いです。フォントも古いです。
今だったらこっちのほうがいいと思うとか、両方ダサいって思うところもあったけど、それはそれで、理由を答えながら読み進めたのでいいのかなと思います。

だって、2013年って、iPhone 5の時代ですよ。ドコモが初めて販売したiPhone。
いや、一周回ってるかもしれません。デザインが。

デザインはともかく「見開きを意識して」ではなく、いまは「電子書籍を意識した」デザインが当たり前なので、10年で変わったんだなーと思いました。

新聞でさえ、昔は、サラリーマンが縦に四つ折り?にして、満員電車でも周りの人に極力迷惑がかからず読めることを意識した割振りになっていた時代でしょう?

などと時間の移り変わりを感じながら楽しみました。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートお願いします(*´꒳`*)。新しい発想の種や栄養にさせていただきます!ありがとうございます!