見出し画像

「3色だけでセンスのいい色」読了

インプレス刊「見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色」読了しました。
読了といっても、眺める本です。

現時点で、part2まで刊行されています。

Amazonより引用

3色の組み合わせを紹介するだけでなく、それぞれの割合を変えることで印象が変わることを、サンプルを掲載しながら解説しています。
読むというより見る本。また、見て暗記することなど無理なので、何かを作りたいとき、どの色の組み合わせにしようか決めるヒントになる本です。

購入者には、紹介されている組み合わせが一覧になっているうPDFのダウンロードができます◎
ダウンロードするときに書籍持ってないと答えられないクイズが出てきて面白かったです。

見ていて思ったのは「この3色を使っても古臭く、ダサくなるだろうな」と思う組み合わせもあって、サンプルは確かに、気持ちよくまとまっていますが結局そのデザインをするセンスが必要だなと思いました。

全部正解の組み合わせしか書かれていないので、同じ色でもこうすると駄目的な例もたまには欲しかったなと思いました。
や、この本の著者のデザイン事務所のみなさんじゃダサくは作れないのかなぁ←

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

サポートお願いします(*´꒳`*)。新しい発想の種や栄養にさせていただきます!ありがとうございます!