見出し画像

国内旅行記:鳥取・島根3日目

こんにちは、hibiです。

鳥取島根旅行のnoteもこれが最後、3日目の記録です。
ここまで見てくれた方、ありがとうございます。
どうぞ最後までお付き合いください。

1日目の記事はこちら
2日目の記事はこちら




3日目の朝


朝ごはんに向かう背中

鳥取島根もあっという間に最終日。
いくつか回りたいところがあるので計画的に動きます。


朝ごはんに目玉焼きあると嬉しい


足立美術館

とにかく広いお庭が見渡せる。

まずやってきたのは足立美術館。
9時からやっている美術館なので、朝から活動したい人にはもってこい。

四季折々の植物が植えられているので、全てのシーズンで美しいお庭を見ることができます◎日本の方も海外の観光客の方々も居て沢山さんの人で賑わっていました。


喫茶室 翆

館内を進んでいくと喫茶室を発見。
足立美術館には三つ喫茶があり、ここはコーヒーデザート、もう一つの喫茶室 大観ではコーヒーの他にケーキや食事をいただくことができます。
三つ目は喫茶室というか茶室かな?今回は利用しませんでしたがこちらも中々良さそうでした。

足立美術館周辺には食事ができるお店が少ないので、美術館内で食事を済ませるのが楽ちんでいいかもしれません。


ゆったりとした席と華やかな内装が素敵
景色も最高です
壁にかけられた猫の絵がかわいい
のんびり過ごすなら喫茶室 翆がおすすめ




足立美術館にはお庭の他にも美術品の展示室がいくつかあり、日本画なども楽しむことができます。
撮影は禁止になっていましたが、とっても見応えがあったのでぜひ全館回ってほしい・・・。



促されるまま座ってみると・・
右には喫茶室大観とその周りの池が
左にはくり抜かれた窓から見える美しい庭



竹葉

足立美術館近くにある貴重な食事どころ

美術館の外でご飯食べよう〜と思ったらほんとに全然食べるところがなくて・・。
調べてやってたのがここくらいでした・・。リサーチ不足です。


お蕎麦の食べ方があるみたい
出雲そば・・!

鳥取島根に来てまだお蕎麦を食べていなかったので、お蕎麦食べられるのは嬉しい・・。出雲そばの食べ方を見ながら美味しく食べました◎
私は基本薬味系は全部使いたい人間なのでガッツリ盛り付けます。
多いように見えますが意外とするりと食べることができました。


さぎの湯

食事どころの目の前にある温泉旅館

食事の後は目の前にあるさぎの湯さんで日帰り温泉を楽しむことにしました。
民宿のチェックアウトが早くてあまりゆっくりできなかったので、温泉に入って寛ごうと思います。


貸切露天風呂
女性に嬉しいスキンケア商品


さぎの湯さんでは12時から15時まで(最終受付14時)貸切風呂を日帰りで利用することができます。
予約はできないとのことだったので、食事が終わってからすぐに駆け込みました・・!タオルは有料ですがレンタルできます◎

こじんまりとした露天風呂ですが、丁寧に手入れされた素敵なお庭を眺めながら入る温泉は最高です。湯加減もちょうどいい・・。写真には写っていませんが椅子も置いてあって、のぼせないように座りながら足だけ温泉に浸かったりしていました◎ちなみに貸切の利用は50分です。



旅館らしい卓球台
お庭を眺めることができるラウンジ
かわいい置物があちこちに置いてある
館内を散策

お風呂の後は卓球を楽しんだり、館内を散歩したり、のんびりお庭を眺めたり・・。
こちらは旅館として宿泊もできるので、温泉が好きな方はすごくいいかも。
とってもおすすめです◎



妖気を感じている
助手席での自撮り


日々花

ポツンと佇む素敵なお店

旅行前のリサーチで行きたいと思っていた雑貨屋さんの日々花さん。
店内は撮影不可となっていますが、とっても素敵な食器や衣類などがたくさん置いてありました。
私はカップをセットで購入◎
籠も気になったけど、持って帰れないなと思って断念・・。

個性的な柄が可愛らしいカップを二つ購入
湖のそばにあるお店ってだけで素敵



kitchi


百日紅の花が可愛らしい

次の目的地の前にせっかくなのでとカフェに立ち寄ることにしました。
ネットで調べたところが夏休みで、その近くにあるkitchiさんというカフェに入ったのですが、とっても可愛らしくて・・。



ルイボスティーを頼んだらかわいいカップに入れてくださった
スペシャリテのプリン
チーズケーキ


ネットで調べるとデザートがおすすめとのことだったので、私も彼も好きなものを頼みました◎とっても優しいお味で飽きがなく素晴らしかった・・!
お姉さん1人でやっていたので少し大変そうではありましたが、地元の人にも愛されている雰囲気の素敵なカフェでした。



内装がとってもキュート
手書きのメニューがかわいい



植田正治美術館

要塞のような美術館が突然現れる

いつか行ってみたいと思っていた植田正治美術館。
鳥取市内から少し離れているのですが、時間があればぜひ行ってほしい場所です。



世界最大のカメラレンズ
館内の撮影スポット


館内の作品は撮影禁止となっておりましたが、撮影スポットがいくつかあるので思い出にも残るのが嬉しい。
植田正治さんは鳥取砂丘で作品を多く残された作家さんで、みんなも一度は見たことがあるんじゃないかな・・?
とっても面白い構図で作品を撮られるので、すごく興味深く私の大好きな作家さんです。
館内には世界最大のレンズを使い建物をカメラにして、カメラの中に入ることができる空間がありました。貴重な体験ができて楽しかったです・・!



館内散策中
建築そのものが楽しい
撮影スポットで撮影
屋外にも撮影スポットがあります。小道具推奨。


ひまわり畑

嬉しい

植田正治美術館の目の前にひまわりが咲いている場所がありました。
実は前の日の移動中に別のひまわり畑を見に行こうとしたのですが、その場所はまだ早くてひまわりが咲いてなかったんです・・。
もう見れないかなと思っていたので、ここで出会うことができてとっても嬉しかった。


スクスク育つんだぞ



Orang Laut

米子空港からほど近いレストラン

飛行機が夜の便なので、空港に向かいがてら鳥取での最後の食事。
空港から近い場所がいいなと思って海沿いにあるこちらのレストランに入りました。


あれもこれも頼みすぎた
こちらのカレーが美味しかった

最後だからと色々頼んでお腹いっぱい・・。
頼んだ料理の中でカレーが一番美味しかった。
周辺にはあまりご飯屋さんがなかったのですが、こちらにはいろんなお料理があって、お子さんとかも好きそうなものがたくさんありました。


帰路


半円がしっかり見える虹

レンタカーを返しにいくとそこから綺麗な虹を見ることができました。
写真では収められなかったのですが、しっかり半円の虹でした。

 

空港からの夕焼け

空港に着くと空はすっかりオレンジの夕焼けに。
雲がいい感じに光を拡散させてくれています。

羽田行きの便が遅れて少し空港で時間を持て余してしまったのですが、それも旅の思い出。

本当は最初、離島に行こうという話だったのですが、船が少なくてうまく予定に組み込めず・・。その計画はまた次回にしようということで今回は本島のみになりました◎

鳥取島根旅行の参考になれば嬉しいです。


YouTubeは週1回の更新を目標に制作中なので、
よければそちらも見に来てくださいね◎

hibi


旅のメモ

足立美術館
夏季4月-9月9:00-17:30
冬季10月-3月9:00-17:00
無料駐車場有
周辺ご飯やさん少ないので美術館内の喫茶室 大観で食事するのもおすすめ

さぎの湯
12時から15時まで貸切露天風呂利用可能
予約不可

kitchi
デザートが美味しいカフェ
駐車場はないので近隣駐車場を利用

植田正治美術館
午前10時から午後5時まで(入館は閉館の30分前まで)
無料駐車場有
冬季(12月〜2月)閉館

米子(20:20) - 羽田(21:45) ANA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?