見出し画像

〝まさに肉〟の炭焼きハンバーグ|三膳世界 琳(石巻市中央

 
 石巻市中心部の広小路にある「三膳世界 琳」は、カウンター6席のみの小ぢんまりした店内ながら、昼と夜で異なる世界がある。昼は手間ひまかけた炭焼きハンバーグを約10人限定(予約可)で提供。夜は予約制で日本酒やワインとともにぜいたくなコース料理を味わえる。

シックな印象の外観

 昼の部は、ご飯とお吸い物が付いた炭焼きハンバーグの一本勝負。税込1580円の料金で80グラムのハンバーグを3個まで、ご飯は3膳まで注文できる。ハンバーグはつなぎを使わない牛肉100%。仙台牛の脂身も入れて香りを出している。網の上でじっくりと炭火焼きすることで、うまみがぎゅっと凝縮され、ジューシーな仕上がり。「まさに肉」といった味わいで、北上町産「つや姫」の米が進む。

焼き上がった順に皿に並べられる炭焼きハンバーグ

 トマトベースのハンバーグソースやさっぱりとした和製バルサミコ酢のソースでいただく。甘めのしょうゆベースのたれに漬け込んだ卵黄も付き、卵かけご飯にしてもいい。ソースは客の意見を聞きながら増やす予定で、わさび醤油や塩でいただく人もいる。

料理に合う酒をお勧めしてくれる佐々木さん

 店主は角田市出身の佐々木敦さん(43)。石巻専修大学を卒業後、市内の酒屋に長く勤め、石巻に恩返しするつもりで切り盛りしている。日本酒利き酒師やソムリエの資格があり、夜はお勧めの酒と共にくん製や低温調理した牛肉など3皿の「厳選三膳」(2800円、飲み物別)に舌鼓を打てる。

 佐々木さんは「まずはランチを食べてもらい、気に入ったら夜も予約してくれれば」と数珠つなぎの客の広がりを期待している。

お店情報

▽住所=石巻市中央2丁目7―36立花屋ビル1階
▽営業時間=昼は11時半~13時半、夜は18~22時の間で予約制
▽定休日=不定休
▽電話=090―8398―1276(予約はインスタグラムからも可)





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。