見出し画像

本場のカレーとナン提供 インドレストラン「アマ」|石巻市双葉町

 令和5年4月27日にオープンした「アマ」は、厳選した32種類のスパイスを使用した本格カレーを提供するインドレストラン。㈱B・Kインターナショナル=仙台市泉区=が経営しており、コック長はビーケー・アマバハドールさん。カレーに合わせるナンも一般的なプレーンタイプをはじめ、9種類から選べる。本場の味を求める客が足しげく通い、ランチタイムは特に混雑している。

 カレーは玉ねぎやトマトをベースにした全17種。定番のチキンカリー(770円)や5種の豆を使った「ダルカリー」(同)、さらには日本人の口に合わせたポークカリー(同)、ほうれん草をふんだんに使い健康的に仕上げた「サグカリー」(1100円)などがある。エビやホタテのカレーも支持されている。

セットメニューがお得

母親応援サービスも

 おすすめアマBセットは、一度に2種類のカレーを選べ、タンドリーチキンやグリーンサラダ、プレーンナンとラッシーなどがついて1870円とお得だ。店内はテーブルとカウンター合わせて24席。持ち帰りも可能で、サイドメニューやドリンク類も豊富にそろえている。

 店名の「アマ」はビーケーさんの母国ネパールの言葉で「お母さん」の意味。子育てや家事に奮闘する母親の味を、石巻に届けたいと命名した。このため、母子手帳を持つ人への割引などを行っており、ママさんを応援するサービスも人気の秘密だ。

24席の広い店内

 ビーケーさんは「ナンも注文後一枚一枚丁寧に焼き上げている。頑張るお母さん方を応援するお店。休む暇は少ないと思うが、ぜひ足を運んでほしい」と語っていた。

お店情報

インドレストラン「アマ」
 ▽住所=石巻市双葉町18―5
 ▽営業時間=11~15時、17~21時(休日15時まで)※ラストオーダーは各30分前
 ▽店休日=水曜
 ▽電話=0225―23―2992


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。