見出し画像

北上川沿いのイタリア料理店 Trattoria Porto|石巻市湊町

 店から漂うおいしそうな匂いに、つい足が止まる。「トラットリア・ポルト」は、令和4年10月にオープンしたイタリア料理店。旧北上川の河口に面した立地で、食後に川沿いの散歩を楽しんで帰る人も多い。

 店名の「ポルト」はイタリア語で「港」。店主の木村伸也さんが、地元の湊での開業に「出港」の意味を込めた。高校卒業後に都内でバーテンダーとして勤務していた木村さんは、「いずれお店を持ちたい」と夢を持ち、7年間、飲食店で修業。約20年ぶりに地元へ戻って開業した。

ぱっと目を引く白い外観

 「静かにゆったり食事を楽しんでもらいたい」という店内は、落ち着いた雰囲気のカウンター席と大きな窓から周囲の緑を望むことができるテーブル席。女性客が多く、実際に「良い匂いに釣られて来た」という人もいるそうだ。

日光をよく取り込む店内は抜群の居心地の良さ

 その料理のおすすめは、熊本県阿蘇市から取り寄せるあか牛グリル200グラム(4950円)。脂身が甘く、かむほどにうまみのあふれるぜいたくな1品だ。生ハムと生野菜のピッツァ(1540円)は、特製マヨネーズソースが後を引くおいしさ。サラダ仕立てで、前菜の役目も兼ねてくれる。お得な週替わりランチ(1100円)とスペシャルランチ(1760円)、ランチコース(3300円)もある。

あか牛グリル、ペスカトーレ、マルゲリータ(手前から時計回り)

 ウイスキー好きな木村さんは今後、バーテンダー時代の知識を生かして、酒類を充実させる予定。「ウイスキーの種類が豊富なイタリア料理店があっても面白いはず」と笑顔で話していた。

お店情報

▽住所=石巻市湊町1丁目8-22
▽店休日=月曜、日曜(ディナーのみ休)
▽営業時間=ランチ 11~15時、ディナー17~21(ラストオーダー各1時間前)
▽電話=0225-24-6763





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。