見出し画像

煮干しスープとストレート麺|味のささき(石巻市)

 大崎市古川の「中華そば笹生」、「中華そば上々」という人気店のオーナー、佐々木真さんが、令和4年3月に石巻に初めて出したのが「味のささき」だ。

店の前に立つ大友店長

人気店オーナーが出店

 サイドメニューはごくわずか。ほぼラーメン一本で勝負している。
中華そば(770円)、煮干しそば(800円)、鶏中華そば(770円)、チャーシュー麺(1100円)というラインアップ。いずれも、しょうゆ、塩の2種類から選ぶ。

人気の煮干しそば(しょうゆ味)に味玉をトッピング

 中華そばは、運ばれてきただけで、煮干しの香りが漂う。国産の鶏ガラ中心のスープに煮干しスープがバランスよく混じりあう。煮干しは3種類をブレンドして、一定の味をキープ。スープの表面には、細かな背脂が浮かんで食欲をそそる。

 麺は京都の製麺所から取り寄せる特注のストレート麺。「石巻ではちりちりの柔らかい麺の店が多いので、違う触感を出したかった」と佐々木さん。噛み応えがあり、しっかり腹に収まる。

 トッピングの味玉(100円)は、レンゲからはみ出す大きさがうれしい。半熟の具合も、絶妙だ。

小上がりのテーブル席もある清潔な店内

 ほかに日替わり限定メニューもある。濃い煮干しそば(900円)は、見た目は灰色に近い異色のラーメン。チャーシュー丼(350円)などご飯ものは、売り切れることもあるので要注意。

 石巻産のしょうゆや塩を使うなど地元の食材を生かしたラーメン作りで、「毎日食べても飽きない味」(佐々木さん)を目指す。店長の大友芳亮さんは、「これから石巻の食材を生かしたメニューも考えたい」と意欲を燃やしている。
 

お店情報

味のささき

▽住所 石巻市鹿又六丁谷地14
▽営業時間 11~15時(ラストオーダー14時半)
▽定休日 月曜日(祝日の場合営業、火曜休み)
▽電話 070―8515―6073






最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。