見出し画像

メニュー豊富な食堂・居酒屋|萬腹や(石巻市立町二丁目)

 石巻市大街道南で食堂・居酒屋を営んできた「萬腹や」(津田とめ子店長)が令和3年12月23日、同市立町二丁目に移転オープンした。「お腹いっぱい食べてほしい」という店主の思いを反映した麺類から丼もの、各種定食などの豊富なメニュー構成で利用客の胃袋を満たす。場所は変わっても、味や店の雰囲気は変わらない。

立町二丁目に移転オープンした「萬腹や」

街なかで再開

 令和3年6月に大街道の店を閉め、立町に移転オープン。実は数年前にこの店舗で「萬腹や立町店」を営んでいた経緯があり、事実上立町店の「復活」となった。麺類、定食、丼ものからやきとりなどの一品料理は、大街道のメニューを継承した。

人気の牛すじ丼などメニューは大街道店を継承


 例えば焼き魚定食は、「ほっけ、さば、赤魚」、焼肉定食なら「生姜、塩、おろし、スタミナ」から選ぶことできる。丼ものでは牛すじ丼(1千円)、チャーシュー丼(800円)が人気で、両方味わいたい場合は「あいのり丼」(1300円)が注文可能だ。

 定食や一品物に記載された「からあげ」はもも肉ではなく、〝むね肉〟を使用した北海道の郷土料理「ザンギ」。津田店長が北海道で調理法を学び、メニューに取り入れている。麺類はしょうゆ、みそ、しお、とんこつ、麻婆があり、辛みそ(950円)も人気。焼き鳥メニューも健在で、ねぎま、砂肝、皮、軟骨などを2本250円で提供している。
 津田店長は「とにかくゆっくり食べて、ゆっくり飲んで、お腹いっぱいになってほしい」と呼び掛けていた。座席はカウンター6席、2つのテーブルで8席。団体での貸し切り予約も受け付けている。

お店情報

萬腹や

 ▽住所=石巻市立町二丁目7―1
 ▽営業時間=昼:11時半~14時、夜:17時半~22時
 ▽定休日=水曜日
 ▽電話=090―6220―3649


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。