新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

テークアウトマップ公開 IT企業の イトナブ 無償掲載で飲食店応援

 新型コロナウイルスの感染拡大対策で、県が外出自粛要請を出す中、石巻地方の飲食店も大きな打撃を受けている。各店舗ではこれまでの外食から、弁当の販売やテークアウトに舵を切るなど試行錯誤。石巻市中央のIT企業(株)イトナブ(古山隆幸社長)は支援事業としてテークアウト可能な店情報をまとめたウェブサイト「石巻圏域版テイクアウトマップ」を公開した。
【近江  瞬】

 サイトは新型感染症で多大な影響を受けている飲食店の支援として同社が制作。掲載料は一切取らず無償で運営しており、20日までに石巻地方でテークアウトに対応している33件の情報が閲覧できる。

 気分や居住地に合わせて「キーワード」「店舗エリア」、「料理ジャンル」などで検索できるほか、石巻地方の地図も掲載。店舗ごとのページも設け、配達の可否や営業時間、電話番号などの情報のほか、メニュー表も添えられており、分かりやすく目的の店舗と商品にたどり着ける工夫がなされている。

 イトナブでは「なるべく多くの地域にこの取り組みを広げ、少しでも飲食店業界の助けになることができれば」と話している。サイト利用、店舗情報の登録は「石巻圏域版テイクアウトマップ」のウェブサイトより。



現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
7
石巻日日新聞社が運営する「石巻Days~未来都市の生き方~」はインターネットの世界でも石巻を感じてもらうウェブマガジンです。未来都市「石巻」での生き方や様子を地元の皆さんへ向けて発信しています。

こちらでもピックアップされています

石巻日日新聞
石巻日日新聞
  • 440本

石巻市・東松島市・女川町の話題を掲載。地域の歴史や文化、風土や週間などを紹介します。また、東日本大震災から復興へ向かう、まちの出来事も混じえて発信します。無料と有料記事があります。https://note.com/hibishinbun/n/n51d7b3ce4964

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。