見出し画像

女川町職員1人感染 県医師会 危機的宣言

 県内では19日、石巻市の2人、東松島市の1人を含む計15人が新型コロナウイルスに感染した。累計は石巻市が42人、東松島市は6人、県内は1061人となった。

 石巻地方の新規感染者は、石巻市の30代女性公務員、50代女性無職、東松島市の60代女性無職。このうち60代女性は、18日に陽性が判明した東松島市70代男性の同居家族で、30代女性は別居家族という。

 女川町は19日に職員1人の感染を発表。感染可能期間中の勤務実績がないため、役場内の消毒などは行わないが、職員や利用者の検温やマスク着用など一層の感染対策を講じていくことを示した。

 残る50代女性は17日に陽性が判明した石巻工業高校の男子生徒の同居家族。同日からせきなどの症状が現れたが、感染可能期間中の外出はないという。

 県内の感染者急増を受け、県医師会は「医療危機的状況宣言」を発表。病床占有率が7割を超え、介護が必要な高齢者の入院が相次ぎ医療スタッフの負担が増していることを強調した。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。