見出し画像

元力士が作る本格スタミナ鍋|ちゃんこ萩乃井(東松島市矢本)

 元大相撲力士が作るちゃんこ鍋は、鳥ダシにこだわった逸品。ボリューム満点で、刺し身とライスがついた定食はランチなら1180円(税抜き)で味わえる。石巻地方唯一の専門店であり、磨き抜かれた味を求めて県内外からも足を運ぶ人も多い。

ちゃんこ萩乃井 007

店内には相撲甚句も流れ、雰囲気を盛り上げる

名物のりうどんも人気

 力士にとって鳥は縁起物。会長の大森宣勝さんも、現役時代はゲン担ぎで鳥ベースのちゃんこ鍋を食べていた。「二本脚で立つ鳥は手をつかない。相撲も手をつかない(負けない)ために本場所前は必ず食べた」と話す。現在の相撲界もこの流れは変わっていないという。

 店名の「ちゃんこ萩乃井」は、大森さんの四股名に由来する。相撲甚句が流れる店内には番付や手形、力士の写真などが飾られ、相撲一色。食材は地元産にこだわり、素材の味を十分に引き出す。家族連れにはちゃんこ鍋を主体とした3~4人前のファミリーセットが人気だ。

画像2

2階には大広間も完備している

 皇室献上を誇る市特産品の「のり」をふんだんに使ったのりうどんは、磯の香が漂う新名物。店のお勧めはざるのりうどん(650円)だが、好みに応じて肉うどんや天ぷらうどんも選べる。

 店主の大森秀保さんは「自慢のうな重も人気メニューの一つ。ちゃんこ鍋をはじめ、力士の味を楽しいで下さい」と話していた。

お店情報

ちゃんこ萩乃井

▽住所=東松島市矢本河戸29
▽電話=0225-82-2478
▽営業時間=11~21時(14~15時半まで準備中)


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。