見出し画像

四季感じるこだわり料理|お食事・仕出し 松竹(石巻市中央)

 こだわりの料理、店内の雰囲気などトータルで食事を堪能できる老舗飲食店「松竹」(阿部久利社長)。2代目店主の阿部社長が「量より質」で満足させる創作和食を追求し、店内の雰囲気にもこだわるなどもてなしの引き出しを増やそうと精進を重ねる。今月下旬には、冬の食材を使ったランチの限定メニューも始める。

画像1

地域の舌を満足させ続ける老舗料理店「松竹」

老舗の味がランチでも

 松竹を営む有限会社阿部新は、江戸時代に廻船問屋として創業。その後、旅館事業を始め、40年ほど前から関連事業として「松竹」をスタートさせた。東日本大震災の前年に飲食店として一本化。ランチタイムには、ビジネスマンや観光客、地域住民も利用しやすいメニューを設けている。

画像2

老舗の味がランチでも

 ランチの主なメニューは、海の幸たっぷりの海鮮丼(税込み2500円)やおろしとんかつ定食(同1500円)、アジフライ定食(同1200円)など多彩。食材は地元を中心に全国から取り寄せ、旬を最大限に生かすために季節ごとにメニューが変化するのも同店の魅力の一つだ。

画像3

落ち着いた店内で心行くまで食事を堪能できる

 阿部社長は「どの料理も外れのない店だと自負している。自分が食べて美味しいものをより満足いくものにして提供しているので、ぜひ食事に来てほしい」と語っていた。

お店情報

お食事・仕出し 松竹

▽住所=石巻市中央二丁目7-23
▽営業時間=午前11時半~午後2時と午後5時半~10時
▽定休日=水曜日
▽電話=0225-96-4896


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。