見出し画像

バランス重視の家庭の味|カフェ&ランチ えちごや(石巻市双葉町)

 しばらく休んでいたが、コロナが収まりかけたのを機に、令和3年10月から食事処として再開した。夜はこれまで通り居酒屋になる。店頭の「営業中」ののぼりや「カフェ&ランチ」の看板を見て入る人がほとんど。それでも、家庭的な味と雰囲気でなじみ客もつき始めた。

「カフェ&ランチ」の看板が目印

夜は居酒屋営業

 ランチの定食は、からあげ、ユーリンチー、しょうが焼きなどいずれも700円。だしの効いた味噌汁、小鉢、漬物と副菜がそろう。ご飯は、多めの盛りが標準だ。カレーライスは辛め、ナポリタンは昔なつかしい味付けで、いずれもサラダ、スープが付く(こちらも700円)。メニューになくても、ハンバーグなど材料があれば作ってくれるというからありがたい。
飲み物は、コーヒー(ホット、アイス)、ウーロン茶が200円。カウンター5席のほか、ゆったりしたソファ席もある。 

ゆったり食事を楽しめるソファ席

 オーナーの越後みゑ子さんは、長年、水商売の世界で生きてきた。いろんな店を経験して、60歳を機に立町に念願の居酒屋をオープンしたところ、半年後に東日本大震災に見舞われた。

副菜が充実したハンバーグのランチ


 夢は諦めきれず、半年もたたないうちに現在の店を見つけて開店にこぎつけた。令和2年から休み休みの営業だったが、再オープンでは初めてランチを取り入れた。夜の居酒屋タイムも焼き魚など手料理メニューがある。カラオケも入れて、お客を待つ日々だ。

 1人で切り盛りする、みゑ子さんが心がけるのは「自己流だけど、酢の物を入れたり、バランスのいい食事かな」。貸切の相談にも乗るそうだ。
 

お店情報

カフェ&ランチ えちごや

▽住所=石巻市双葉町6―31
▽営業時間=11~14、17~22時
▽定休日=日曜祝日と不定休もあり
▽電話=0225―23―1350、予約は090―4882―6940


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。