見出し画像

素人がナレーションやってみてわかったこと

みなさんこんにちは!ヒビノスペーステック㈱前土居です。

今日はちょっとレアなお仕事をざっくりご紹介。
ヒビノスペーステックには自社の収録用のスタジオがあります。
ナレーションや歌の収録はそこにナレーターさんをお呼びし、制作スタッフ立ち合いのもと、収録を進めていきます。

収録ブースの中って、テレビでは最近よく見かけますが、中に入ったり、まじまじと見たり、実際自分が使う機会はそう多くはないかもしれませんね。
ヒビノスペーステックに入社または社内見学の機会があれば、ぜひ中を見てほしい場所のひとつです!

そしてわたくし先日、こちらのブースで初めてナレーション収録体験をしました。人生初です。

感想は。。。。

めちゃくちゃ難しい!!!

いかにもな収録用マイク。謎のプレッシャーを感じます。

まず、自分が話している声を客観的に聞くことがないので、その時点で新鮮。活舌、発音、発声、声のトーンなどなど。。。とにかく普段気にしていなかった色んなことに注意を払って喋らなくてはなりません。
微妙なニュアンスの差でも、聞く人がどう受け取るかを考えて、制作物の内容に沿った仕上がりにしていきます。

外でディレクターにチェックされていると思うと冷や汗が・・・!!

これをさらっとやってのけるナレーターさん方、本当にすごいです!!
もちろん長い経験や研鑽を積んでのたまもの。プロフェッショナルですね。

ちなみに、ナレーターさんはテレビCMや声優、DJなど、いろんな経歴をお持ちです。
弊社に来てくださるナレーターさんの声を聴いて、「知ってる!」とはっとすることもあります。

いつか「自分の担当する制作物でこのナレーターさん・声優さんを起用したい」と思うのも個人的に仕事のモチベーションのひとつ。
目標をもって、楽しんで仕事できてるな~と実感しています!
(この時収録していただいたものは、残念ながらこちらに掲載できません・・・また別の動画で披露できればと思いますので、その際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m)

今回はざっくり体験レポートでしたので、他にもこんなこときいてみたい!
といったことがあればぜひお気軽にコメントくださいね✨

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?