見出し画像

【自分と向き合うのは自分への愛情だ】

自分と向き合うのがこわいんです。という
投稿を見てくれた人数がダントツで一番!

スクリーンショット 2020-08-23 15.25.41

それだけ、自分と向き合わなければ…や
自分と向き合いたいと思いながらも
向き合うのがこわい、踏み切れない…という
状態の人がものすごく多いってことで

どうにか向き合うこわさをなくしたい
向き合うってどうやるんだろう
どうしたら向き合えるんだろうって
思ってる人が多いってことだよね

見出しを追加

そんなあなたに質問!

向き合わなくても今のままでも
なんとか生きてきたのに

どうして向き合わなくちゃと思ってるの?
こわい!と思ってるのに
どうにか向き合えないか?と
このブログを読んでるのはどうしてなの?

こんな質問をする私も
ずっとずっと自分と向き合うのが
めちゃくちゃこわかったんだよね

おかげで向き合うまで
37年もかかったの😂

だって、向き合ったら
騙し騙しやってきた
しょうもない自分を本当に
嫌いになってしまうかもしれない…

周りのせい、人のせいにしてきたけど
似たような環境で
うまくやってる人もいるんだから
うまくいかないのは自分のせいかもしれない…

向き合うことで嫌な自分を見なければ!
向き合うことで変われなかったらどうしよう…
そんなことばっかり考えてたんだよね

だけど、それでも自分と向き合うことが
頭から離れない気持ちの奥には

そうしたら自分も生きやすくなるのかも!
何か希望や可能性がみつかるかも!
変われるかも!

っていう想いがあったから
ずっと、向き合いたい、こわい、でも…
を繰り返してきたの



そんな私が自分と向き合うと決めて
向き合えた理由は2つあって

見出しを追加-2

自分のことが大嫌いな自分がもうイヤだ!!
(いい加減、愛想つかしそう。生き辛い)

っていうのと

私はもっと素敵に生きられるはずじゃない!?
(自分を諦めたくないし
 周りの想いも信じたい)

って気持ちなんだけど、今の自分を否定しながら
自分の可能性を信じようとしてるっていう
2極なものを抱えてたのね


でもよく噛み砕いてみると
どっちも自分に期待してるし
諦めてないんだよ、わかるかな?

自分のことが嫌いだ!って言いながら
自分のことをもっと好きになってあげたい
って心で叫んでる

生き辛い!って言いながら
もっと生きやすくしてあげたい
って心で叫んでる


この心の叫びに意識をむけて
聞いてくれる人がいたらどうだろう?
きっと「愛されてるな」と
感じるんじゃないかな (*´∀`*) 

名称未設定のデザイン-3

向き合うのは確かにこわいんだけど
向き合うことは愛なんだよ

あなたが向き合おうと思う
向き合わなきゃと思う
それは表面には見えない
心の声を聞いてあげなくちゃと
どこかでわかってるからだと思うんだよね



あなたが悩んで
どうしてこうなんだろう…と
頭を抱えているのは
根っこに自分をもっと
愛したい気持ちがあるからだし

例えがアレだけど
ヘドロを溜め込んだ排水溝も
一旦ヘドロに向き合わなければ
ピカピカでするすると水の流れる
最高の排水溝にはならないし

宝石の原石だって
向き合って磨いて磨いて
やっと輝くの


だから、自分をもっと愛したい
自分と真剣に付き合って生きたい
可能性を信じたい
自分を諦めたくない

こわさの先にあるものを
しっかり見つめてあげたら
自分への愛情以外にないとおもう♡

だれかの勇気になれば嬉しいな


【日々の底上げコーチング】

✨自分の可能性を諦めない
✨安心もワクワクも望んで叶える自分になる♡


日々の違和感も幸せもヒントに
いつかを待たずに今ここから
変化成長に変えていくコーチングコーチ

LINE公式、その他SNSはこちら
https://linktr.ee/saori.hibinosokoage

画像5


日々の底上げの実体験を元に、happyに生きるサポートをしていくよ!誰もが安心して笑って集まれる場を作ろうと思うので、いいなと思ったら応援してね (*´∀`*)