見出し画像

理由じゃなくて自由 3

「理由じゃなくて自由 3」
縁起

とかなんとか想いつつ保留して
気になってた本を読み始めました
(わからないことはわからないの森へ一旦置いておく)
そこで初めて「レンマ」という思想に会います

それやん!
西洋的ロゴス思想(因果)を含みつつ
それをさらに拡張発展したもの
めちゃくちゃ大雑把に言いますけど
「◯→⬜︎」も含みつつ「◯⬜︎△全部なにかしらどこかしら影響あり」みたいな
バタフライエフェクトみたいな
っていうか
「ご縁があったのねえ」
という言葉に全て集約されていると思いますが
これがきっかけで っていうんじゃない繋がり

これが多分
「宇宙は想像以上です」
です

何かを願ったとして
その願いは自分の想像までにしか至らないけど
宇宙は時に「マジで?」ってことを投げかけてくるから
自分に制限をかけないように
「願ったら手放す」とかもそうかな

はっはーん!
じゃあ どういう状態でいるのが正解になるの?

(あ、本は読み始めたばかりなのでまだ熊楠の話まで行き着いてません 何を発見するか楽しみー)

#私的大発見 #隙あらば自分を天才と褒めたたえる
#因果応報 #縁起 #精神 #神性 #レンマ
#スピリチュアル #中沢新一 #星の時間 #南方熊楠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?