見出し画像

Buen Camino #54 あのときからとそれからと

Hola!
Buen Camino!!!
一年ぶり!!
久しぶりに書いていくよー!!


あのときから

2023年9月10日 羽田空港

サンティアゴ巡礼に出発した日から一年が経った。

人生を変える!
なんて大きく意気込んで出発して一年経ったが

そう大きくは変わっていない🙂‍↕️」

ラーメンは相変わらず美味しいし、
職種もなんだかんだで変えてない、
居心地の良いのは実家のリビングだし、
休日は寝っ転がってSNSをダラダラ眺める日もある。

In Santiago de Compostela

久しぶりにCaminoの写真を見返してたら、
自分の形をしている自分みたいな人がそこにいて、
懐かしさがふつふつと湧いてた。

みんな元気かなぁ💭

--

In Roncesvalles

食事のこと、国のこと、人生のこと、そのほかにも色々と話したNarita🇰🇷👧
今も話してくれた活動をしてる。
撮ってくれた写真たちはたからもの。


--

豪雨の中歩き、冷え切った身体に
愚痴を言いながら水シャワーを一緒に浴びた
アレハンドロ🇦🇷🧔‍♂️
彼はまだ自分を見つける旅の途中!
今はどこにいるのだろう。

--

巡礼中かなりお世話になったユンファ🇰🇷👦
次また歩きたい?と尋ねると必ず、
もう歩きたく無い!と言っていたけど
気は変わっただろうか?たくさん助けられた。
ゴールの50m前のピザ屋さんに入るぐらいの
マイペースは見習いたい。

--

困った時目の前に現れて的確なアドバイスをくれた
知的ビンセント🇨🇦👨
彼は「OK」でも翻訳機を使ってたから、
いつか翻訳機を使わないで話したい笑

--

1人で夜ご飯を食べてたら「こっちにおいで」って
アイスクリームをくれてそこから一緒に歩いた。
ジョバニ🇮🇹👨、エリザベス🇺🇸👧、マルコ🇮🇹👨
indian Alberugueで、スタッフと夜中まで歌った。
スタッフ含めてみんなで怒られたけどいい思い出。

--

ビールを飲みながら日記を書いていると必ず
ダニエル🇪🇸👨‍🦳も日記を書いている。
久しぶりの再会でハグしたり、
「see you later」を大声で叫んだり、
思い出すだけで記憶が声になって蘇り鳥肌が立つ。

--

一緒にゴールしたマダムたち👩‍🦰👩‍🦳👱‍♀️
ゴール手前で、円陣を組んで最後だねって話した。
最後の晩餐も共にした。
記憶を反芻すると、彼女たちの言葉はなぜか日本語で想起される。また歩こうね〜

--

日本のCamino friendsともまた話したい!🇯🇵
一年前にそれぞれ歩いたいた道は同じだけど、
見てる景色や感情は違かったはず。
日本語で語り合うのはなんだか新鮮。

他の友達もみんな僕の心の中にいる🌍

--

それからと

一年前の感情とは違って、
今は今で楽しい。
ふと頭の中を振り返ってみると、
サンティアゴ巡礼はこれからを楽しむきっかけをくれた旅でもあったんだな〜

巡礼がきっかけで自然がもっと好きになった。
いっときは、東京の高層ビルに憧れていたけれども、
どうにも僕には息苦しい。

自然が好きな彼女とのんびり散策する。
声に紛れて浴びる風が心地よくて、
また来年もこの場所に来たいと思う。

完成させたいものもできた。
それはサンティアゴ巡礼のZINEを作ること。
「旅を本にする!」って約束したからには
やり遂げなくては!!

第一弾「What am I」は
MOUNT ZINEさんで10月まで展示中。

口だけで止まっていたライブ出演もしてみた。

やりたいことが無数に湧くのに何も手をつけられずにいた去年だったが、ハードルは意外と低かった。

やりたいと気持ちが湧けば「GOサイン」の証。
挑戦と言うと漢字も難しいし身構えるが

「とりあえずやってみますか🫨」
ぐらいのモチベだとなんでも楽しく感じる。

それとあんまり他人は他人を見ていない🙂‍↕️


今は、
マラソンを走ってみたいなんて思ってる笑

--

「次のCaminoはいつ?」
と自分によく聞かれるがそれはわからない🙂‍↕️
けど、きっとまた歩くことになると思う。

だって、ムシアには行けてないもんね。

ぶつかっても好転するし、
人生いろいろと悩むこともあるだろうけれども、
あまり考えすぎず、ラフにいこう。
そのぐらいが僕にはちょうど良い🙂‍↕️

また、いつか向かうよ!!
Buen Camino!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?