ウォーキング

一昨日からウォーキングをはじめた。

涼しくなってきたし、運動不足の解消と健康のためにとりあえずやってみることに。

ウォーキングは、7、8年前にも一度ウェアーまで揃えてやったことがあったけれど、当時は続けられなかった。

今回はリベンジというわけではないけれど、以前とは健康への意識も変わってきたし、歩くことは好きだから習慣にして続けていきたいと思う。


ちょっと前に、同じく健康のためにバレトンをはじめたのだが、こちらはフォームが間違っているのか股関節に痛みを感じたのでちょっとお休みしている。


私のように、体操やバレエの経験もなく、体が硬くて体力のない人間には少しレベルが高かったのかもしれない。

でも、汗をかくのは気持ちが良いし、何か運動の習慣はつけたいのでウォーキングに行き着いた。


順調に続きそうなら、またきちんとウェアーも買って本格的にやろうと思う。

私はなんでも形から入りたがるところがあるので、こんなウェアーが着たいな、とか、邪魔にならない小さなポーチが必要だな、なんて想像をふくらませて楽しんでいる。


ウォーキングのいいところは、もちろん健康増進もあるけれど、自分の好きなときに好きなペースで好きな場所を歩けるところだ。

仕事や用足し、買い物なんかは、必ず目的があるので時間や場所の制約がある。

だけどウォーキングなら、同じルートを歩いても違う道を行っても誰にも文句を言われない。

ペースだって、ピッチを上げようがゆっくり歩こうが自由だ。

どうせなら毎日歩きたいと思うけれど、長く続けるために無理はしないと決めている。

自分を甘やかすようだけれど、完璧を目指そうとすると、それが少しでもうまくいかなかったときに一気にモチベーションが下がってしまうので、体調が優れないときや雨天のとき、気が乗らないときは控えることにする。


その代わり、ウォーキングを休んだ日には、ストレッチやヨガのプログラムを少し多めにやるなど、バランスを取るように心がけたい。

誰に言うわけでもないけれど、「趣味はウォーキングです」って堂々と言えるようにがんばろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?