朝焼けを撮り続けて365日

朝焼けの写真を撮り続けて、今日でちょうど365日になる。

よくもまあ、毎日撮り続けたものだなあと思う。

きっかけは、早起きしてたまたまベランダに出たときに、ものすごく朝焼けが綺麗だったのでスマホで撮影したこと。

それから、せっかくだから毎日綺麗な朝焼けを写真におさめておきたいな、という軽い気持ちではじめた。


そのときは、まさか365日も撮り続けるだなんて思ってなかった。


毎日続けているうち、なんだか撮らずにはいられなくなり、そのうち当たり前のように朝の習慣になっていった。


正直、毎日朝焼けの写真を撮ったところで意味はない。

たかがスマホで撮影したものだし、とても販売できるような代物ではない。

構図はほぼ同じだけれども時間もまちまちで、朝焼けと全然関係ない建物なんかも写っている。


だけど、

「毎日何かをコツコツ続ける」

という行為には意味があるのではないかと思う。


特に私の場合、じっくりコツコツというよりは、次から次へとどんどん新しいことに意識が向いてしまいがちだ。

家族からは、「三日坊主」だの「飽きっぽい」だの「何をやっても続かない」だの言われ続け、自分でもそうだと思っていた。

実際、そうだと思う。

だけど、何か一つでも毎日コツコツ続けて、それが365日も継続できたとなると、ちょっとした自信が生まれる。

この小さな自身は、noteの連続投稿365日を達成したときも感じられた。


続けることだけに価値があるとは思わないけれど、何かを習慣化できるまで続けられるというのは、他に習慣化したいことが出てきたときにもちょっとは役に立つのかなと思う。

とりあえず、私は単純に朝焼けの景色が大好きなので、これからも撮影は続けていくつもりだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?