だからモメる!これで解決!男女の会話答え合わせ辞典

「だからモメる!これで解決!男女の会話答え合わせ辞典」という本を読んだ。

これは、様々な言葉について、男女の解釈の違いを辞書のスタイルで解説してくれているもの。

たとえば、「買い物」や「記念日」、「協力」などの言葉を男性と女性はそれぞれどのように考えているか。

そして、その違いを理解した上で相手にどのように対応すれば良いかが書かれている。


読んでみると、

ああ、分かる分かると納得するものや、

そうだったんだ、と驚くものがある。


これは反省しなきゃいけないな、と思うところも多くて、面白かったし勉強になった。


どの言葉に関しても、まずは自分と相手とは考え方や捉え方、解釈の仕方が違うのだと知ることが大事だと思う。

その前提がないと、相手のことを理解できないし、自分のことも理解してもらえないし、相手を思いやる気持ちも薄れてしまう。


たとえ相手はこうした考え方の違いを理解してくれる人でなくても、自分がそのことを知っているだけでもだいぶコミュニケーションがとりやすくなるし、無駄なストレスを感じずに済むと思う。


なんとなく暇つぶしのつもりで手に取った1冊だったけど、思いのほか得るものがあった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?