見出し画像

生物調査を仕事にしたい人へ

どーも、ひびこれです。

早速ですが、生物調査を仕事にしたいと漠然と思っている社会人、学生の方向けに、気になっているであろう点をまとめて答えた記事を投稿しました。



少しでもどこかの誰かの参考になれば嬉しい限りでございます🐠。


ここ最近の仕事について


さて、ここ数週間とっても忙しい毎日でした。


ブログやネタを考えたりは帰宅後にやっていましたけど、帰宅時間がすでにアレなのでやはり副業への時間は限られてしまいました。(甘えなんだろうけど


何が忙しいって、環境アセスメントの配慮書ですよ。


短い工期で相当な文献から確認された動植物のリストを作るわけですけども、これがまた大変でして。。。


へえ~こんなところでこの種類が😲

やっぱこの種の南限はこのあたりなんだなあ~😶


なーんて思っていられるのは序盤だけ。


楽しい部分もあるんだけど、やっぱり時間的余裕がない中で求められるツライところがあります。


まあこれでも中間管理職なので、自分の担当業務以外に日々の工程調整やマネジメント等もあるわけで。


自分のキャパ越えを日々感じる毎日でした。


ようやくゴールの目途がみえたので、今はだいぶ気が楽です。


身体づくりの話


急になんだよこいつ。。。という感じですが


僕はこれまで定期的にランニング、筋トレにハマっては飽き、痩せては太りを繰り返してきました。


しかし、今年の3月にようやく一念発起して、無理しすぎない日々のトレーニングで徐々にシェイプアップしていこうと心に決め、取り組んできました。


現在は今年の3月からマイナス6kgといった成果でして、筋肉量も大きく上がりました。


具体には、HIITトレーニングと食事管理、この2つのみですね。


毎朝10分~20分程度のHIITトレーニングを欠かさず行い、筋トレを状況に応じて組み込んでいます。


食事管理は、朝ご飯はプロテインのみ、昼ご飯、夜ご飯は500キロカロリー程度に抑えるという生活をしております。


あ、でも甘いものとかスイーツが大好きなので、糖質を抑えたオートミールクッキーや米粉クッキー等は毎日食べてます。


何が言いたいかというと、この減量プラス運動習慣をつけたことで、自分自身にさらに大きな自信がつき、副業や将来的な独立についてすごくポジティブかつアクティブに行動できるようになったのです。


身体からメンタルを変えていくのもありだと思います。


なんのこっちゃという感じなので、こんなところで。


では、また

By ひびこれブログ



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?