見出し画像

宇宙の日の出を眺めて始まった2023年

2023年が明けて15日。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

今年は長めの正月休みをのんびりと過しました。
おかげさまでだいぶ正月ボケ気味。(笑)
穏やかな年明けとなりました。

ここ3年の年越しはお家で
KIBO宇宙放送局さんの
カウントダウン&宇宙の初日の出を楽しんでいます。

このプロジェクトは今回で3回目。
「新しい年のはじまりに、美しい地球や宇宙の初日の出をみんなで一緒に眺めれば、きっと誰もがポジティブな気持ちになれるはず!」
「同じ地球で暮らす人々に、宇宙から希望を届けたい!」
という素敵な企画なのです。

そして今回は
宇宙の年越しカウントダウン」と「宇宙の初日の出」が
同じタイミングでやってくるという奇跡的な時間を過ごせて
楽しい年越しとなりました!

国際宇宙ステーションから生配信される地球の様子はとても綺麗です。
また、宇宙の日の出が感動的なのです。
デジタルの恩恵を受けて
リアルタイムでその様子を楽しめることに感慨深い気持ちになります。

アーカイブもあるので、
日の出の部分だけでも是非。

そんな宇宙規模の年越しを過ごした後は、
地球側での初日の出もちゃんと拝みました。
太陽が出るまでの寒さと昇って来た時の
体感で感じる陽ざしの暖かさに
何とも言葉にできない神聖な気持ちになりましたよ。

【本日のおまじない】
冬だからこそ暖かい太陽のパワーを繊細に感じ取れます。
日の出や日の入りを眺める時間を過ごせば
自然と心が整うパワーチャージのおまじないに。。。

それでは
今年もマイペースに
日々是好日。

海月さち

【お知らせ】
東京カレンダーさんが運営する
オンライン占い
Forche(フォーチェ)にて占い鑑定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?