見出し画像

室内でも可愛く撮りたい! スマホ動画の撮影機材買ってみた

(Last Update: 2020/12/05)

着ぐるみ撮影にハマっている響音カゲです。

制作した着ぐるみやお迎えした着ぐるみ、可愛く撮りたいですよね。
でも、カメラって高い……って思ってませんか?

確かに、カメラも重要です。
でも、室内撮りではどうしても光の量が不足するため、ライティングがとっても大切になってきます。
光がなければ、どんなに良いカメラを持っていても撮影できません。

また、着ぐるみは顔を完全に覆う性質上、撮影場所の許可を取る必要が多いため屋外撮影しづらいです。
そのため、屋内や宅オフでの撮影が必然と増えてきます。

今回は、
おうちで撮影
・スマートフォンのカメラで動画撮影
低予算(高くても1つ2~3万)
・キャラの全身を撮る
を想定した撮影機材を揃えてみました。
もちろん、一眼やビデオカメラでも大活躍する機材を揃えていますよ!

もし、動画ではなく写真を撮るつもりなら、先にストロボを揃えるといいかもしれません。

初めて揃えるのにちょうどいいグレードのものをチョイスしたので、ぜひ動画をワンランクアップグレードしてみてください🌟

Godox SL-150W

ストロボではなく、定常光です。
動画を撮影する必要があったため、定常光を買いました。

ストロボは一瞬の光でとても強力ですが、写真にしか使えません。
定常光は普通のライトみたいに光り続けているので定常光よりもややパワーは劣りますが、写真でも動画でも使えます

思ってた以上に大きくて、光量もそこそこありました。昼間の場合は、影が黒くなりすぎるのを防ぐフィルライトとしても使えそうです。

蛍光灯よりもずっと色味が良いです。点に近い光源なので、しっかり影も落ちます。
影をやわらげたければアンブレラやライトボックスも取り付けできます。

画像3

ファンがうるさいというコメントが付いてたので気になりましたが、実際に使ってみるとそこそこ静かでした!
PCやエアコンや車の騒音のほうがよっぽどうるさいです。

気密性の高いスタジオや、静かな場所での楽器の録音となると気になるかも? というレベルです。
動画でトーク撮るとかなら全く気になりません。

150Wだとバストアップのメインライトには十分でした!

全身にはちょっと光量足りないなとか、フィルライト足りないなという場面があったので、さらにステップアップするなら追加で300Wぐらいの光源が欲しくなります。

1灯だとどうしても陰が暗くなりがちなので、できれば2灯揃えるとベストです。
10万円ぐらい予算がある方は、VL-300SL-60WSL-150WIIあたりも選択肢に入れて2灯買うことをおすすめします。
白バックだと十分反射光があるのでバックライトはなくても構いません。

詳細:3灯照明の基本と応用

Amazonベーシック カメラ三脚 150cm

動画を撮るためにカメラやスマホを固定する必要があったため購入しました。

3000円だったのでグラつかないといいな〜ぐらいの期待値で買ったのですが、想像以上に良かったです。

画像4

剛性もあるし、一眼レフ固定してもぐらつきませんでした。

150cmまで伸びるので結構高さがあります。

画像5

Amazon Basicsというロゴがデカデカと付いてるのがダサいです。
上から「日陰工房」ってシール貼ろうか考え中です。

画像3

※今回は固定用途だったので事足りましたが、動画でパンやチルト(カメラを左右、上下に動かす)をするなら、引っかかりなく、なめらかに動かすことのできるビデオカメラ用の三脚が必要になります。

Tenbright 背景スタンド ST-1-L

TenBrightの背景スタンドです。幅、高さは3mまで伸ばせます。日本の一般住宅だと天井の高さの方が足りないことがほとんどです。

画像6

大きな背景を使って自宅で撮れるので、とてもいい感じの撮影ができました。
背景は白と黒を買いましたが、まだ白しか使ってません。

カメラを横にして全身撮るとなると、3mだと幅がちょっと足りないです。今回は横で動画を撮る必要があったため、主にバストアップや座りで撮りました。
縦で撮る場合は複数キャラでも余裕です!

NEEWER スタジオレフ板 100x150cm

光を反射させる板です。今回はフィルライトが用意できなかったため購入しました。
屋外などでも大活躍するので、お手伝いさんがいる前提ですが、持っておくと便利です。

さすがに全身は反射光だけだと足りなかったですので、素直に2, 3灯買うことをおすすめします。

ブツ撮りやバストアップの場合はあると結構違います!
暗いところがちょっと明るくなってるのが分かりますか?

画像2

K&F Concept ライトスタンド 200cm

もともとはVRのベースステーション固定用に購入したものです。せっかくなのでライトスタンドとして正しい用途で使用してみました。

剛性が不足していて、ライトを固定してなくても少しフラフラしてます。

2キロあるライトを置くとかなりグラついて危ないです。
撮影中に一度、着ぐるみ状態で足が引っかかって倒れるという場面もありました……。

予算に余裕があるなら、もう少し良いライトスタンドを買うことをおすすめします✨

実際に撮ってみた

とっても可愛く撮れて満足です💕

可愛い写真が撮れたら、教えて下さいね。

ここから先は

0字

着ぐるみ制作の有料記事を読むことができます。全40記事を公開予定です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

キャラクターの創作費に使わせていただきます。