見出し画像

年の差育児~感染症のはしご

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日は感染症のはしごについて、書きたいと思います。

兄妹育児をしていて、体験したのが
タイトルの感染症のはしごでした。

下の子が保育園から春なのにインフルエンザを貰い、夫と交代で看病&静養に日々を費やし、最終日は祖父母に助けて貰い、
次の日から晴れて自由!と思ったその日、

中学の上の子クラスが他の感染症で、次の日から学級閉鎖…。
幸い体調は悪くないので、自宅待機。平日は午前中、オンライン授業。学校のタブレットを借りて帰ってきました。
中学生は午後休と、祖父母に助けて貰いました。
2週間弱の体験でした。

まさかそんな、はしごになるとは…。兄妹育児の大変な所ですね。
時期が被った方が良かったのか、悪かったのか。
前半は上の子は自分が早く帰れる日も、妹と親のどちらか家にいて、あまり休まらなかったそうです。

皆さん、1人で抱えず分けあったりして、何とか過ごしてくださいね。私と夫はうつらなかったものの、花粉症などで少し体調不良のまま、仕事と交互に看病などをこなしてました。

読んでいただき、ありがとうございます。
毎週更新中です。
スキなどの反応をいつもの方、初めの方ありがとうございます。


#子育て
#育児
#毎週更新
#兄妹
#兄弟
#感染症
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?