見出し画像

年の差育児~UNO(ウノ)って幼児でも出来るのね

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日はUNO(ウノ)って幼児も出来るのねについて、書きたいと思います。

少し前のことですが、保育園で子どもがUNO(ウノ)を習って、遊んでいると聞きました。
ウノ、そういえば大人になってからは遊んでないような?!
実家にあったウノを上の子が遊ぶ機会があるかと持ってきてのですが、あまり興味を見せなかったので、眠っていたのですが、下の子へ。(あれ約30年物?紙なのに残ってるものですね。高校の修学旅行で新幹線の中で遊んだウノ)

遊び方を半分忘れてるので、下の子に聞きながら、時には説明書を読みながらやってみました!
2人で遊んでいるので、R(リバース)は意味はない。
D(ダブル)を出されて山札から2枚取った後、取った相手は札を出せないと子どもは言うけど、いやそんな厳しいルールだった?と出せることに。(本当は出せないの?)
最後から2枚目を出す時、ウノと言う。最後から1枚目を出す時、ストップと言う。
それは覚えてました!
しかしローカルルールで遊んでいた可能性もあるので、正式なルールは説明書を確認してくださいね。

ちなみに思い出しながらやってるので必死で、手加減なしでしたわ。

読んでいただき、ありがとうございます。
育児話を中心に、毎週更新中です。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?