見出し画像

年の差育児~付き添い入院時の困り事

今から14年前と6年前、奇(く)しくも子ども2人がそれぞれ0歳時に入院を経験しています。
そして、母として私が付き添い入院しました。
幸い2人とも今は元気で短期でしたが、
当時の困り事を書いてみようと思います。

付き添いは入院している本人ではないので、ご飯が当たりません。

これ地味に大変です。
子どもが寝ている間や、検査などの間に売店へ買いに行ったり、家族に買ってきてもらったりしました。

そして病室を出る時には声を掛けてくださいと言われてたので、声を掛けると
寝てるなら別に良いのにと言われてみたり…。
子ども1人で置いていくのは何だか不安でしたので、トイレなどもなるべく短時間で戻るようにしていました。

今は何か利用できるサービスがあるかもしれませんので、病院に聞いてみてみたり、調べてみてくださいね。

下の子の時は離乳食始まっていたので、病院食の残りは食べてたような?
(良いのかは分かりません)

入院などせずに済むのが一番ですが、そういう事は0とは限りません。
元気になるためのことですから、
その時は突然で、泣きたくなることもありますが、子どもや家族と一緒に乗り越えました。

読んでいただき、ありがとうございます。
育児話を中心に毎週更新中です。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方、写真、イラストありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?