見出し画像

3度目の正直

Hello note

ブログを書き始めようと思い立ったのはこれで3度目だ。

一度目は学生の頃にヨーロッパに2週間バックパックで旅行に行った時。はてなブログでほぼ毎日旅行で感じたこととかを綴ってた。
旅行が終わったらぱったり更新をやめてしまって、今振り返ってみようとしたらもうとっくに閉鎖してた。過去の自分が後から見て恥ずかしくなって消してしまったんだと思う。


2度目は2020年の6月ごろ、インターンで任せられてたウェブライティングが板についてきて、そろそろ自分でも何か発信していきたいなーとか漠然と考えながらnoteのアカウントを開設した。写真を何枚か投稿して終わったw

そして今、2度の挫折を経ていながら無用な情報のクズをインターネット上に性懲りも無くばら撒きはじめようとしている。

なぜブログを書くか

最近東京で一人暮らしを再開して、あれこれ考える時間が増えた。
自分の生活をどう良くしようとか、休みの日何しようとか、仕事もっとこういうふうに頑張ろうとか…

文章を書くことで自分の思考を整理して、人生の糧にしたいと思ってる。

何を書くか

何を書いていくか、あまり考えすぎないようにしたいけど、書けそうなことは結構あると思ってる。

  • 自分が撮った写真について

  • 仕事で学んだこと

  • 映画の感想

  • 自分の生活について

この場ではキーワードとかでSEO対策してギャンギャンフォロワー稼いでく、みたいなことはしない予定。というか多分それ続かない。書きたいことを気ままに書こうと思う。

どう続けるか

2度挫折している手前、どう継続するかが最重要命題。ルールをいくつか設けて継続したい。とりあえず適当に考えているのは


  • 推敲しない

    • 細かいところが気になっちゃう性分なので必要以上にこだわって結局記事を公開できないことが多々あるため

  • 骨子を作るときに凝りすぎない

    • 「この記事はこういう人にこういう価値を提供するんだ」的な戦略めいたことは考えない。とりあえず今は好きなことを書く。


とりあえずこの2つかな。習慣がちゃんとつくまでは質より公開!を意識して書いていくのだ〜

かの偉人は各語りき。

Done is better than perfect.

Mark Zuckerberg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?