hibiki

仕事終わりに 休憩の合間に 記憶 記録

hibiki

仕事終わりに 休憩の合間に 記憶 記録

最近の記事

No.6 “二度目のデビュー” Part.1

“匿名宝飾店” 渋谷のBANK GALLERY で開催された 大規模なアクセサリー展示会だ。 コレを仕掛けたブランドは 今の自社とユーザーを分析してこう思った。 『プロダクトは勝負できるクオリティ。 しかし、 少し前の一時的なイメージで”敬遠する” 客層がある、特に今のSNSで活動する層で。』 この難しい課題を 美しく完璧なユーザー体験を設計して 逆転に繋げたのが 恐ろしい程に冷静で私達に寄り添った ”匿名宝飾店” 私自身の体験から分析していく。 スタート 来場者

    • no.5 "マーライオンと富士山"

      観光地の雑なお土産 社長からシンガポール土産を頂きました。 マーライオンがでっっっかくエンボス加工されたカンカンのやつ。 中身はマンゴー味のクッキー。 コレほんとーーーーに死ぬほど置いてあるんですよね 100万個ありますマジで 南国っぽい色みのカンカン、現地の観光スポットでウンザリするほど目に入る。 これ、観光客が 『シンガポールっぽいのってこれよな』 って言って無限に買っていくので無限に売れる。 改善の必要もない、となれば あと70年は同じデザインでいくんでしょう

      • no.4 “デジャヴと本棚”

        おととい同じ動画見たな、 ってことよくありますよね デジャヴ=既視感 正確には デジャヴ=実際は一度も体験したことがないのに、 すでにどこかで体験したことのように感じる現象 らしいです。 最近見かけたこの広告 僕にはなんだか見覚えがありました これです↓ これです。 社会の授業で資料集とかに載ってるやつですね ”米軍へ来ないか?君を求めている!” 時の大統領も大戦を勝利に導いた素晴らしいポスターとして称賛したんだとか。ほえー 実はこの米軍招集ポスター、

        • no.3 "雨の日の過ごし方”

          水の音が好きです 寝れない日にはYoutubeでどこかの渓流の音源を流して ダラダラ夜を過ごしています。 海辺で焚き火するのをひたすらに垂れ流す 最強睡眠誘導動画があるのでここにオススメしておきます。 本題 さて 今回のお題は知人にリクエストを 頂いて書くに至っているのですが 思い出してください 雨の日何しているのか あんま思いつかんですよね 困りました。 基本何もない日は 昼過ぎまで寝て、 Youtube見て、、、、 、、、 『何も意識しない行動』 をして

        No.6 “二度目のデビュー” Part.1

          no.2 ”運と運命”

          今回の題は ”運と運命” 境目も輪郭もぼんやりしているこの二つは どうやって定義されているのでしょう ・運:その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。 ・運命:人の意思をこえて幸・不幸を与える力や元から定められている巡り合わせ、その力のこと。 (Wikipedia参照) 比べてみると結構一緒じゃね、 と思っちゃいますね。 定義としては近くても 使い方のニュアンスが違う気がします。 『俺今日運いいな〜』とは言っても 『俺今日運命いいな〜』とは言わないで

          no.2 ”運と運命”

          no.1 ”噛み合わない人”

          今回の題は 『 噛み合わない人 』 私が働いているのは都内のアパレル 服をネタとして 不特定多数と物理的に会って話す職業です。 そこでは昨日まで知らなかった 色々な個性を持った人(お客さん)と出逢います 金遣い荒いのに働いている気配が全然見えない人 謎に斜に構えてる人 やたら会話上手で接客慣れした配慮が見える人 愚痴と自慢が好きで、寂しがり屋なのが漏れてる人 などなど。 何回も何回も接客することで得るものは 必ずしも良いことばかりでは無く 記憶に残るのは成功体験よ

          no.1 ”噛み合わない人”