見出し画像

no.2 ”運と運命”

今回の題は
”運と運命”

境目も輪郭もぼんやりしているこの二つは
どうやって定義されているのでしょう

・運:その人の意思努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。

・運命:人の意思をこえて幸・不幸を与える力や元から定められている巡り合わせ、その力のこと。
(Wikipedia参照)


比べてみると結構一緒じゃね、
と思っちゃいますね。


定義としては近くても
使い方のニュアンスが違う気がします。

『俺今日運いいな〜』とは言っても
『俺今日運命いいな〜』とは言わないですよね。


人の意思、人の心
が介入する余地は無さそうです。


ここからは個人的な話


個人的に
”運”が存在して欲しいと思っています
というかこの場合は”偶然”の方が近いのかも

仕事終わりに本屋に行った時の話

休憩中に見た動画に出てきた単語”Qアノン”が
本屋で並んでいた本の帯に書いてあるのを見つけた時

『おぉ、運良いな』って頭の中で言っちゃいました


(”Qアノン”についてはマジで下世話で不適切な内容なのでここでは触れません
知らなかった単語を調べて知った、ということだけです)


これ、
調べた単語が新鮮で
脳にこびりついた新しい単語が故に
目に入った時に思わず注目してしまっただけ


原因と結果

なのかもしれませんが、


これが私には
宇宙創世から決まっていた事とは到底、思えないのです。


突然宇宙創世とかなんじゃい、と思った方もいますよね


というのも
最近完結した漫画
『亜人』


亜人

ふとこの作品を読みたくなって最近ざーっと読み返しました。
おもろいです。


話の大筋は
『何しても死なない不死身の”亜人”を巡った超スリリングSF』 

圧倒的な画力から海外からもかなりの人気です。



その作中でも取り上げられた学説の一つ



『全ての事象に因果関係があるなら、
世界は生まれた瞬間に全てが決定されている』



が割と私の中では納得いってしまいました



宇宙が始まり
さまざまな出来事が起きて
地球が誕生し
生命が誕生して
なんやかんや起きた後に
私が生まれている
で、これを書くに至っている

この軌跡は奇跡ではない
必然だと。
説得力ありすぎでしょうこの話。



『亜人』の作品内では一人の博士が
この学説について自信の見解を述べていました。結論は




では、

私があの単語を調べて本屋に行き、
起きた出来事を記憶し
感じたことをここに綴っている

これは”運”?
”運命”?


それとも人の心が生み出した
”何か” ?



これを読んでいる貴方は?
その行動は宇宙の始まりから決まっていたこと?




どちらでも。
巡り合わせに感謝します。


巡り合わせ:
自然にそのようになる運命)



PS.
『亜人』のお話が気になる方は漫画の方をぜひ。
 実写映画もなかなか良いですよ

 佐藤健と綾野剛だもの。

end.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?