見出し画像

更年期悩み 一問一答 「とにかくいろんなところが乾燥してきた」

乾燥!!

コレは 本当によくある症状です。
私もずいぶん悩まされました。

更年期 女性ホルモンの減少によるものです。
女性ホルモン「エストロゲン」は
女性らしい体を守ってくれている「お守り」のようなもの
すべての「潤い」を守っていてくれたのです。

「乾燥」は 
肌だけでなく、目も、鼻も、口も、髪も、、、
そして
実は 「膣」を含むデリケート部分まで乾燥します。

おりものが 減ってきていたら、それは間違いなく
更年期の症状だと言えるでしょう

肌の乾燥対策は
・保湿! 何はなくとも保湿!必ず!
・保湿剤も低刺激のものに変えてみる
・インナーケアとして こまめに水分補給する
・肌に優しい素材を選ぶ(肌着、ショーツ、靴下も)
・かゆくても掻かないで~こするのもダメ! 刺激は厳禁! 
・ゴシゴシ洗わない(デリケート部分専用ソープも良き)

それ以外にも
冷やさないこと→細胞の隅々まで栄養を届ける血流は大切。
食事を見直すことで改善することもあります。

どうしても 改善しないときには
漢方薬 サプリメントで亜鉛補給なども 考えましょう。

口腔内の乾燥、膣の乾燥等については、また別の投稿にまとめますね。

Hibiitaは 薬剤師のいるインディバサロンです。
更年期のデリケートなお悩みのご相談も承っています。

︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ご予約は、、、下記より承っています
・インスタDM  https://www.instagram.com/indiba_hibiita_yakuzaishi?igsh=aXcxd250azV1MWVt&utm_source=qr

・公式LINE @783fzpat 

・ホットペッパー https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000693184/

【インディバ・更年期ケア】Hibiita
◆完全予約制プライベート
◆薬店・インディバ サロン
◆女性限定
◆OPEN:10:00〜17:00 火曜休
◆杉並区西荻南1丁目14-11

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

#更年期  #乾燥 #デリケートゾーン #膣 #保湿 #亜鉛
#Hibiita 
#インディバ薬剤師
#インディバ #薬剤師
#瓊玉膏 #飲む美容液 #サメミロン #サメミロンエース
#大高酵素
#日本クリニック
#牡蠣肉エキス
#西荻窪 #杉並区
#ルイボスティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?